シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

当たるも八卦当たらぬも八卦

 

 

 

占いの類はあまり興味が無い。朝のニュース番組で流れる今日の運勢など見ても、大抵は当たらない。当たる確率は天気予報の方が遥かに高い。占いなどその程度のものだ、と思ってた。ただ、以前しいたけ占いを見て、コレは結構的を得ている様な気がする、と思えた。

voguegirl.jp

最初のきっかけは忘れてしまったけど、数年前から見ている。しいたけって何だよ、ふざけたネーミングだな、と思ったけど、占いの内容は比較的的確だった。とは言え占いに書かれている事象ってかなりぼんやりとした抽象的な表現が多くて、何とでも取れるし見方を変えると解釈もガラリと変わる。つまり、読み手次第で当たる様に思えてしまう。同じ星座の人が全く同じタイミングで全く同じ事象に遭遇する訳がないからアバウトになるのは仕方がないとしても、それが信用に足る物なのかどうかは怪しい。そんな訳で年始に「今年はどんな感じかな?」程度には見るけど、その後すっかり忘れていたりする。初詣の時のおみくじみたいなものだ。どうせなる様にしかならないんだし。

そんなしいたけ占い、ふと気になって以前の占いを読み返してみた。これから起こる未来の事象に対しての信憑性は怪しいとしても、過去に実際に起きた事象と過去の占いを見ればどの程度当たっているかは分かるだろう。すると、僕の転職のタイミングでその様な変化が起こる事を指摘していた。ただの偶然かもしれない。だけど納得出来る位の精度で納得出来る位の内容を示している。何でだろう?なんか当たる様な気がしてきた。

所詮は占いでしかない。だけど、適当な内容であっても前向きに捉えられるならそれで良いんじゃないかと思う。そんなしいたけ占い、VOGUEでの連載は終了するらしい。しいたけ占い自体が無くなる訳では無いからまた何処かで読めたら良いと思うけど、金も払わずにタダで読もうというのも虫が良過ぎるとは思う。