シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

モンハンNowは規制されるべき

 

 

モンハンNowをプレイしている。誰もが知ってるモンスターハンタースマホアプリ版だ。

monsterhunternow.com

と、言いつつもPSとかswitchとかコンシューマー版ゲームは遊んだ事が無い。なのでアプリ版の内容しか知らない。そんなだから、モンハンに対して特別興味が有る訳でも無い。

 

かなり失礼な書き出しだけど、じゃあ何でプレイしてんだよ?というと、アプリの製作元がNianticだからだ。Nianticと言えばポケモンGoだし、ピクミンブルームだ。今までピクミンをメインにプレイしていたんだけど、同じNianticのアプリだと連携している部分も有って、例えばピクミンで歩いた距離がポケモンGoで反映されてたりする。沢山歩くとタマゴが孵って素性の良いポケモンが手に入ったり、歩いた距離に応じてアイテムが貰えたりする。そこそこの距離を歩くので週明けなどアイテムがわんさか貰えてアイテムカバンがオーバーフローする。モンハンNowは歩いた距離はゲームに優位には働かないけど、歩行中に見つけた大型モンスターを勝手にキープしておいてくれる機能は有る。

まぁそんな訳で3つのアプリがちょっとだけ連携しているのでちょっとだけ都合が良いというだけの理由で、何の予備知識も無く遊び始めた。最初のうちはすぐに強くなって(武器や防具の性能が上がって)楽しかったんだけど、ある程度進めるとなかなか強化出来なくなってくる。武器や防具を強化するにはレアな素材が必要になり、レアな素材を手に入れる為には強いモンスターをひたすら狩る必要が有る。レア素材だからなかなか手に入らないから。まぁゲームの性質上そうなるよね。

それはゲームの仕様上仕方がないとして、このゲームの目的って「強いモンスターを倒す」=「強い武具を手に入れる」って事なんだよね。ただそれだけ(コンシューマー版も同じなのかは知らない)。つまりモンスターを狩る事に対しては必然的な意味がなくて、例えば生きていく上で食料が必要だからとか、村を荒し人を襲うから退治する必要があるとか、そういう意味は全く無くて、要はただ強い武具を作る為だけにモンスターを狩る。モンスターを倒さなくても周りの状況は何も変わらない。だけどモンスターをひたすらに狩り、武具を作る。これはただの自己満足なんじゃないか。何かもの凄く不毛な行為に思える。

これはプケプケという毒を吐く半鳥みたいなモンスター。戦闘中モンスターはリアルにヌメヌメと動き、倒されると息尽きてバッタリと倒れる。最初は毒々しい容貌だなぁって思ってたんだけど何度も倒しているうちに可哀想になってきたよ。だって素材の為だけに倒してるんだから。他ユーザーと協力プレイになると寄ってたかってタコ殴りだよ。これは人道的に許されるのか。良心は痛まないのか。

 

ポケモンGOもただ無心にポケモンに向かってモンスターボールを投げつけ続け、捕まえたポケモンはひたすらアメ(博士に送る)にして何とも不毛だなぁこれに意味は有るのか?と思ってたんだけど、あれはまだ殺戮する描写がない。ほんわかと濁している。モンハンは戦闘の描写がリアルなだけに余計にたちが悪い。

そんな訳で生態系保護の為に狩猟規制が必要だ。資格制にするか、狩猟期間か。一応、世界に突如謎のモンスターが現れて退治しなければいけない的な取ってつけた様なストーリーが有るんだけどストーリー性は極めて薄くて公式サイトでもストーリーは紹介されていない。実質はただの乱獲ゲームだ。

そう言いつつも遊んでるんだけど。