シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

躊躇い

先日、1通のメールが届いた。珍しく迷惑メール以外の僕宛のメール。先日のブログの内容に関することが書かれていた。
先日書いた内容は重いものだったから、レスポンスが有るとは思わなかった。  「気持ちは分かるけど・・」  僕が逆の立場なら、そんなありきたりの言葉しか思い浮かばず、声を掛けることが出来ないと思う。だからメールの内容云々よりも、その行動力に僕はただ感心するばかりだった。
僕が亡くなったその人を見舞いに行けなかったのは、掛ける言葉が思いつかなかったから。はっきりとした病名や状況は聞いていなかったけれど、というよりも日が経つにつれてゲッソリしてゆく姿を見てそんな事を尋ねることなんてできやしないんだけれど、もしかしたらもう退院出来ないんじゃないか?という人に対して何て声を掛けたら良いんだろう。そんな事を考えているうちに、事は手遅れになってしまった。
会話の内容なんて何でも良かったんだ。行動を起こさずに後悔するくらいなら、やってから後悔した方が余程マシだった。
躊躇うのは、もうやめにしよう。後悔して後悔して、僕はまだ上手く笑えないよ。