シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

愛用

先日買ったプラダのショルダーと財布を愛用しています。愛しています。だけど使いにくいです。
僕は普段大した物は持ち歩かないのだけれど、ショルダーの中にある内ポケットは懐が浅く、かぶせもファスナーも無いから、カギを入れておいてもいつの間にか飛び出してしまってカバンの奥底にまぎれてしまいます。表にあるポケットも浅く、ポケットティッシュすら入りません。これは単なるデザインなのでしょうか。それともヨーロッパのポケットティッシュはとても小さいのでしょうか。日本で使うにはあまり機能的ではありません。
財布は財布で、今度は懐が深過ぎて、お札を入れると奥に入り込んでしまって、今一体いくら有るのか分からなくて会計の時にドキドキするというか、お札が奥まっているので取り出しにくい上、今出そうとしているお札が千円札なのか一万円札なのか分からなくて、あ、でも僕の財布に千円札以外が入っている事は滅多に無いからやっぱり千円札で良いんだ。と、お札を出すだけでもすったもんだする訳で、ヨーロッパのお札はとても大きいのでしょうか。それともプラダを持つ人はカードしか使わないのでしょうか。眺める分には良いのですが、日本で使うにはあまり機能的ではありません。
その点、デザインはともかく以前使っていたキタムラの財布の使い勝手は秀逸でした。なので、日本人は日本に合わせて細かい所まで配慮された日本製の製品を使うのが一番良い気がします。だけど僕はこの使いにくいプラダを使い続けるのです。愛しているから。あばたもえくぼ。愛が有れば、多少の障害など問題にならないのです。
けっして「高かったからもったいない」という訳ではありませんよ。