シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 好み

本来の目的だったはずの腕時計そっちのけで買ってしまったのは、ショルダータイプのカバン。以前奥さんに「ショルダーの方が良い」と言われて以来、出掛ける時はほぼショルダーを使っていて、今までは以前書いた通りPRADAのショルダーを愛用してました。
初めて使うPRADA、どんな物か期待してたのですが、結局のところ微妙というのが正直な感想。ナイロン製のくせにあれだけ高価なのだから、何らかの理由があるだろうと思っていたのですが、特に何か優れている訳でもありません。しいて言うなら、シンプルながら一目見てPRADAと分かるデザインと、独特の質感、あとはネームバリューでしょうか。にしても使い勝手は最悪だし、しばらく使ったらファスナーは壊れるし、アレの定価が26000円というのはとても信じられません。誰かブランド物に詳しい人が居たら、あの価格設定がどの様に算出されているのか教えて欲しいです。
とは言うものの、半額で買ったとはいえそれでも結構な金額だったし、PRADAはPRADA。その後オリジナルの色合いに近いベルトを探したりして使っていたのですが、やっぱり使い勝手が悪くて、何かもっと良いカバンが無いか気にしてました。希望としては、ショルダーで大きさは小ぶりな物、地味過ぎず派手過ぎず大人が使っても良い感じで、しかもそんなに高くない物。
そんなワガママな僕の希望を見事満たしてくれたのが、DIESELのショルダーです。ディーゼルと聞くと何だか黒い煙を吐きそうなイメージですが、実はDIESEL結構好きで、アパレルや靴は少々サイケデリックな印象で僕には着こなす自信がありませんが、バッグ類は好み。今回買ったショルダーの他に、シンプルなキャンバス地のリュックと、同じくキャンバス地のウエストバックを愛用してます。リュックは超シンプルで、でも安っぽくないし沢山入ってなかなか良くて、ウエストバックはゴテゴテしてるものの派手過ぎなくてこれも良い感じ。キャンバス地だけどナイロンの裏地が施されていて程ほどの防水効果もあって、かなりしっかりした作りです。特にDIESELにこだわりが有る訳ではないのですが、今までも僕のハートを掴んできたブランドですから同様にショルダーも良い感じの物があるかもしれないとずっと探してた訳です。
今回買ったショルダーはDIESELお家芸のキャンバス地ではなくてナイロンぽい素材ですが、かなりしっかりした生地で、別色の裏地が施されていてかなりしっかりと作られた感じがします。ポケット類はフロントも内部もファスナーが付いていて、不用意に収納物が散乱する事もありません。大きさは今までのPRADAよりも少し大きめですが、財布や携帯の他に読みかけの文庫本を入れたり、買い物でちょっとした物を入れたりするには丁度良い大きさ。落ち着いた色合いだし、もちろん紐も充分長いし、季節を問わず愛用出来る素材だし、結構良い値段だけどそれでもバーゲンプライスのPRADAよりも安かったし、DIESEL結構良いです。ますます株が上がりました。

PRADAのショルダーとDIESELのショルダー、大きさの比較としてPRADAの財布。PRADAの紐は、以前に比べたら随分違和感が無くなったと思うのですが、金具が妙に増えて多少の違和感は残ります。財布はやっぱり使い勝手悪いですが、それでも鮮やかなオレンジが割りとお気に入り。手垢ですぐにすすけちゃいますが。DIESELはPRADAに比べると圧倒的に安いのですが、決して安っぽい作りじゃありません。充分納得できる金額。DIESEL良いです。