読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 WOKOS RECS

日産 マーチ

マーチに関する過去の記録はこちらにもあります。
http://ameblo.jp/single779/themeentrylist-10021449487.html








車検のついでにやりたい事が有った。



WAKOSのRECS



要はエンジン内部の洗浄剤。カーショップやホームセンター等で売っている製品よりも少し強力な物?
この手の製品は良くあるんだけど効果は半信半疑で、その割には結構良い値段してたりするから僕はやるつもりは無かったんだけど、知り合いのおじさんが随分走った軽自動車に試してみたらかなり実感出来る位の効果が有ったって言うから僕も試してみる事にした。僕のマーチも既に12万kmを超えているから、OHまでとはいかないにしてもここらで1つクリーニングしておいても良いんじゃないかな。

何故車検のタイミングでやるかというと、コレはガソリンタンクに放り込んでお終いとか、吸気口から突っ込んで終わりとか、そういう方法じゃなくて、リンク先の画像に有る様に薬液をチビチビと投入しなきゃいけない。ヘタするとカブるし、投入中は物凄い白煙が出るらしい。そんな事自宅付近では出来ない。あと、車検費用に含めてしまえば僕の小遣いから払わなくても済むという姑息な思惑も。

戻ってきた車はスムーズに回る。ただ、元々そんなに悪い吹け上がりではなかったし、車検と同時にオイルとエレメントの交換をしているから、どこまでがRECSの効果なのかイマイチ良く分かんない。RECSとオイル交換は別々にやった方が効果を検証するには良いんだけど、マーチはリフトしないとエレメントの交換が出来ないから車検のついでに交換してもらった方が都合が良いんだよね。

まぁ折角やったんだから、エンジンの吹け上がりがスムーズになって、トクル感も増した。これはRECSのお陰だ。って思ってた方が幸せだよね。

実際スムーズなんだけど1つだけ困った事があってね、それは「ついつい踏みたくなる」んだよね。夏タイヤのアルミに替えたし、思わず踏んじゃうんだよね。気持ち良くてさ。



追記
しばらく運転してみて、やっぱりスムーズな吹け上がり感は気のせいではないと思った。明らかにスムーズに気持ち良く加速する。
走行距離が多めで排気量が小さめな車ならやってみる価値有るかも。