シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

ZOOM POWER エコクリーナーエンジン

 

 

 

行きつけの車屋さんを除くと、常連のAさんから
「ことけけさん、添加剤って使います?」
って尋ねられた。もらったんだけど、余ってるので良かったら、と言ってくれたのが、

 ZOOM POWER エコクリーナー エンジン

http://www.usccom.co.jp/chemical/01_engine_gear/100019-ECE.html

 

個人的には、エンジンオイル添加剤は使わずに早めに定期的にオイル交換をする、という考え方で、それには理由が有るんだけど長くなるので割愛。で、添加剤の効果自体も半信半疑で、効果があるように見せかけて実は逆効果だった、なんてケースも中には有るものだから、あんまり気乗りしなかった。ZOOMなんて聞いた事無いし。

でもせっかく貰ったんだから使ってみようかしら。その前にこの添加剤の素性を調べようと思ってネットで商品を検索すると、どうもスバルのディーラーで扱っている商品みたいだ。そういえばAさんは新車のスバルを買っているから、そこから貰ったのかも。値段は定価で2700円とかなり高価だし、ディーラーで扱っている商品だからさすがに機関にダメージを与える様な事は無いだろう。ちょっと調べた感じでは使った人の感想は見当たらなかったんだけど、ネタにもなるし入れてみる。

日産 マーチ 168000km 150ml添加
三菱 アイ 110000km 100ml添加

使い方にはエンジンオイル4Lに対して1缶(250ml)を入れるように書いてあるので、1台に1缶入れるとちょっと多い。でも2台で分けるとちょっと少ない。まぁそこは厳密じゃなくても良いか。

で、実際に走ってみても変化は無くて「あぁやっぱりディーラーで勧める位だからダメージは与えないけど効果も体感出来ないレベルなのか」って思っていたら、そのうちスムーズになってきた。あれ?気のせいかな?オイルや機関が暖まったからかな?って思ったんだけど、いや、やっぱりスムーズだ。というのも、三菱アイってアクセルオフにした時に他のAT車に比べるとエンジンブレーキがやや強めに掛かるんだけど、それが弱くなる印象。ただ、エンジンオイル添加剤とエンジンブレーキの因果関係が良く分からない。アクセル離した時のフリクションロスってどの程度体感出来るものだろう。PCVバルブ(ブローバイガスのチェックバルブ)の動作状況が変わったというのなら分かるけど、エンジンオイル添加剤を入れて短時間で変化する様な物ではないと思う。そもそもアクセルオフ時の挙動なら、MTのマーチの方がもっとダイレクトに体感出来ると思うんだけど、マーチはあんまり感じなかった。アクセルオン時のスムーズさは両方共若干増した気がしなくも無いけど、この辺りは明確な数値で表せないので難しい。

結果的には「何となく良くなった気がする」的な印象だけど、WAKOSのRECSでさえ変化を体感するのが難しかったので、何となくスムーズになったというだけでも良いんじゃないかと思う。逆に、日頃メンテナンスされているから変化に乏しいと言えるのかもしれないし、オイルに添加しただけで明らかに体感出来るほどの変化が有るのもそれはそれで危ない気もする。

メカ的なオーバーホールほどではないものの、距離を走っている車両なら試してみても良いかもしれない。内部洗浄の効果が有るとしたら、使用後はエンジンオイルとフィルターエレメントは交換するべきだろうけど。でも基本的にはスラッジが堆積する前にオイル交換をしていくのが良いんじゃないかなと思う。

いろいろ言ってはみたものの、Aさん相変わらず気前良くて感謝してます。2千円超の添加剤くれたり、ブリッドのバケットシートを格安で譲ってくれたのもAさんだし、先日は熊本土産くれたし、いつも有難いです。