シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

HONDA XR600R 点火トラブルシュートとリヤ整備2

 

 

 

前回の続き。注文した部品が入ったので進める。古くてマイナーなオフロードバイクの整備記録に興味を持つ人は居ないだろうけど、マイナーなブログなので気にしない。

singlesmile.hatenadiary.jp

 

 

 

f:id:single779:20180325135815j:plain

バラしたリヤ周りを組み立てないと始動テストが出来ないので、まずはリヤを復旧。スイングアームに付いてるチェーンスライダーを交換。スライダーは見事に朽ち果てて、触るとボロボロと崩れ落ちる。

 

f:id:single779:20180325135810j:plain

リンクのグリスアップとリヤブレーキの掃除をして組み立てる。リンクの取り回しが結構シビアで知恵の輪の様。組み立てるの大変。

 

f:id:single779:20180325135801j:plain

漏れた燃料コックを交換。と、思ったらコックのパッキン別売りだった。コックをOFFにしていてもにじんでくるのでコック本体毎交換するつもりだったんだけど、パッキンが無い。とりあえず水道パッキン2枚入れて仮にしのいでおく。

 

f:id:single779:20180325135805j:plain

USAからやってきた社外CDI。何にも表記が無い。CDIを交換してキックしてみる。なんと火花飛ばないやんけ・・・。CDIでなければイグニッションコイルか?と思ってSRXイグニッションコイルを仮に繋いでみたけど火花飛ばない。

困ったなぁ。もう原因が思い当たらない。各部の導通と抵抗は調べたのでコイルが焼損して断線しているという訳でもない。でもコイルのいずれかに不具合が有るのかもしれない。今度は各コイルの発電電圧を測ってみる。ただ、各コイルの正常な発電電圧が分からない。ネットで調べるとここにパルスジェネレータの電圧は0.7Vと書いてあるので、XRでも似た様な電圧が掛からないといけないんじゃないかと思う。でもキックしても電圧掛からない。ただ、パルゼネは導通が有るし抵抗値も400Ω位なのでテスターで見る限りでは悪くなさそう。先日うなぎさん工房さんに相談した時もパルゼネが怪しいと言っていたし、このままでは手が無いので、とりあえず調べてみる。

 

f:id:single779:20180325135936j:plain

パルスジェネレーターはエンジン右側のカバー内に有る。カバー前方からケーブルが出ているのがそれ。って事はカバー外さないといけない。って事はエンジンオイルが抜けてしまう。

 

f:id:single779:20180325135931j:plain

さようなら僕のバルボリン。エンジンを一度も始動せぬまま。焦って新品のオイル入れるんじゃなかった。1リットルしか入れてないのがせめてもの救い。

 

 

f:id:single779:20180325135926j:plain

カバーを外す前に、邪魔になる物を外す。キックアーム、ブレーキペダル、右ステップ、エンジンガード、オイルラインのパイプ。エキパイは外さなくても作業出来るかもしれないけど、ついでに外しておく。

 

f:id:single779:20180325135922j:plain

カバーを外す。ノックピンが2ヶ所とオイルラインのシャフト、キックのシャフトが有るので真っすぐに外す。

 

f:id:single779:20180325135917j:plain

パルスジェネレーター。鉄粉が付いてるけど、外観は傷んでいる様には見えないんだけど。掃除してキックしてみるけど火花は飛ばない。本当にパルスジェネレーターの不良なんだろうか?断線もしていないしコイルの抵抗値も悪くない。外観も悪くない。でも電圧が掛からない。0.7Vという低電圧だから上手く測れないのかもしれない。

じゃあ点火側の電圧はどうなんだろう?上記のネット記事を見ると、イグニッションコイル1次側に印加する電圧は100V程度とある。測ってみると10V位しか掛からない。元の純正CDIに戻すと30V位。CDIによってイグニッションコイル1次側電圧が変化するのも解せないんだけど、CDIの前、エキサイターコイルの発電電圧を測ってみる。エキサーターコイルは40V位。アナログテスターだから上手くピーク電圧を測れていないのかな?それにしても低過ぎやしないか?

イグシッションコイル1次側に印加される電圧は基準値よりかなり低いものの、キックに連動して印加される所を見るとパルスジェネレーターは悪くない様に思える。パルスジェネレーターは、火花を飛ばすタイミングを計っている部品だから、悪かったらイグニッションコイル1次側に電圧出ないんじゃないかな。

 

f:id:single779:20180325140039j:plain

カバー開けたついでにオイルポンプのストレーナー(吸込み口のスクリーン)を外して掃除しておく。2万km走ってるけど意外に綺麗。オイルは適切に管理されていたのかもしれない。

 

f:id:single779:20180325165914j:plain

パルスジェネレーターは悪くない様な気がする。エキサイターコイルの発電電圧が低い気がする。でもエキサイターコイルも断線していないし、コイル抵抗値も260Ωと明らかに悪い数値じゃない。よく分かんないけどエキサイターコイルを調べてみる。エキサイターコイルはエンジン右側のカバーの中。結局両方開けるのかよ。

 

f:id:single779:20180325165908j:plain

右カバーの裏側にオルタネーター(灯火器類の発電コイル/白色)と、エキサイターコイル(点火用発電コイル/黒色)が付いてる。導通、抵抗値、アース端子部も問題ない。


 困ったな。ここまで調べても原因が特定出来ない。本当に分からん。まさか老眼で火花が見えないとかいうオチじゃないだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って思って夜キックしたら火花飛んだ!

 

昼間明るいから火花が見えないだけだった!

 

うあああぁ!余計な所バラしちゃったよ!

 

 

 

今回の出費

純正部品 多摩部品販売

O-RING SPECIAL 91301-MK4-601 575円

COCK ASSY FUEL 16950-MN1-871 3,545円

SLIDER CHAIN 52170-MN1-681 3,760円

送料 864円

 

社外品 ヒロチー商事

CDI アローヘッドエレクトリカル

HONDA XR600R用 463972-IHA6011

6,807円-楽天ポイント2,111円=5,076円

 

総計 13,820円

 
Oリングは前回頼み忘れた、シリンダー/インシュレーター間の物。
部品は両社共週明けに発注、納期が1週間~10日程という回答だったので週末には間に合わないかと思ったらギリギリ土曜日に届いた。なかなか対応早くて助かります。