シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

MMC smart K カセットテープ型オーディオアダプター

 

 

 

手に入れた車のオーディオがカセットテープだった・・・。

f:id:single779:20190109194116j:plain

15年落ちの中古車なら仕方がないか。15年前はカセットテープがまだ現役だったんだ、と物凄い速さで移り行く世の中に改めて驚き、またカセットって僕らの青春時代だよなぁ等と感慨深い想いに耽ったり、今思えばカセットテープって世界的な基準だったんだと改めて驚いたり、つまり過去の遺物なのです。まぁ今でも家にカセットテープは有るには有るけどそれこそ懐メロな訳で、僕は米津玄師が聴きたい。カセットにダビングするにしても現存するCDラジカセが無い。

前の車で使っていたオーディオは取り外して有るのでそれを使えば良いんだけど、汎用オーディオを接続する為には変換コネクタが必要で、そういう諸々の機材を購入すると1万円位掛かってしまって、米津の為に1万円かぁ。そもそもカセットデッキってもう今では使われていないけど結構堅牢な機材で、CDやMD等の光学機器がすぐに使えなくなるのに対し、カセットはなかなか壊れない。CDラジカセやコンポも大抵カセットとラジオは生き残っている。最初はデッキ交換しようと思ってたんだけど、これはこのまま活用した方が良いんじゃないかと思えてきた。

とは言うものの、カセットデッキにカセットテープを使って音楽を再生するというのはいささか難が有って、カセットデッキを使って他のオーディオプレイヤーを再生させる、というのが無難。

f:id:single779:20190109194111j:plain

かつてはカセットテープ型のアダプター使ってたよね。当時はミュージックプレイヤーなど無かったので、もっぱらCDプレイヤーを繋げて再生していた様な。とうの昔にカセットデッキなど使わなくなったのに、こんな物が残っていた。これにミュージックプレイヤーを繋げるのが最も安価かつ簡単ではあるんだけど、カーオーディオと別にミュージックプレイヤーの電源を入り切りしたり操作したりしないといけないので面倒。また、ミュージックプレイヤーも都度充電する必要が有る。面倒くさい。

 

f:id:single779:20190109194106j:plain

そんな折、BOOK OFFで見掛けたFMトランスミッター。旧apple機器のコネクタ(幅広のDockコネクタ)仕様なので500円で売ってた。手持ちのiPodが使えるので丁度良い。iPodの電源も供給できるし、配線も不要だしスッキリして良いじゃありませんか。と、気を良くしていたんだけどノイズが酷くて聞いてられない。多分機器の問題というよりはドライブレコーダーやカーナビの電源ノイズか何かじゃないかと思う。

もう少しスマートな機器は無いのか。iPodだってこんなに小さいんだし、メディアも小さくて大容量になってるんだし、例えばカセットテープの形状でメモリを積んでいたり、カードスロットを持ってたりする機器が有っても良いんじゃないのか?と思って探してみたら本当に有った。

 

 

f:id:single779:20190109194101j:plain

凄いなぁ。本当に有るとは思わなかった。MP3データを入れたSDカードを入れて音楽が聴けるアダプター。イヤホンジャックと操作ボタンが付いていて、これ単体でもミュージックプレイヤーとして機能する。

 

f:id:single779:20190109194057j:plain

カセット左側面に電源スイッチ(メカスイッチ)。表面に各操作ボタン。そういえばここにタイトルとか書いたラベル貼ってたよなぁ。

 

f:id:single779:20190109194145j:plain

右側面に充電用USBコネクタ(mini)、リモコン受信部、イヤホンジャックが有る。

 

f:id:single779:20190109194142j:plain

テープ部分にヘッドが。ここからカセットデッキへ音楽データを出力する。

 

f:id:single779:20190109194138j:plain

100Vコンセント充電器、シガーソケット充電器、充電用ケーブル、イヤホンが同梱。これだけついてお値段なんと2699円(購入時)。結構お買い得な気がする。SDカードは付属しないので別途用意する必要が有るのと、SD以外のメディアには対応していない。

 

 早速使ってみた。ちゃんと再生するしノイズも乗らない。ただ、毎回本体の電源を入り切りしなければいけないのと、充電が必要なのが手間。あと、曲のスキップは出来るけどフォルダのスキップは出来ない。要はあくまでもカセットテープ感覚なので、SDカードの中にフォルダ分けしていても機能しない。そんな訳で、喜んで買ってみたは良いけどあんまり使い勝手は良くない。それならイヤホンジャック型のカセットアダプターにiPod繋げた方がマシな気がしなくもない。

 ただ、これカーオーディオだけじゃなくて家庭用カセットデッキでも使えるんじゃないかと思う(リモコン受信部が隠れてしまうのでリモコンが使えなくなるけど)。昔買ったけど使っていないCDラジカセとかコンポとか、活用出来そうな気がする。昔の機器って結構コスト掛けられていて良い音が出たりするんじゃないのかな。

うちのiPodは以前子供のクリスマスプレゼントに買ってあげた物だ。子供は今は全く使っていなくて、音楽もスマホで聴いている。1つの機器に1つの役割、という時代はとうに終わってしまってるんだな。

 

 

今回の出費

カセットアダプター 2,699円