シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

テールライト RUDI WD001

 

 

夜間やトンネル内はもちろん、日中であっても追突防止の為にテールライトは点灯させておいた方が良いと思うし、実際多くの自転車乗りが点けている。今までMTBと一緒に兄がくれたテールライトを使っていたんだけど、単4電池を3本使うデカい本体と、古い製品なのでエアロ形状のシートポストに合わないものだからいつの間にか電池がズレて消えてしまうので買い直す事にした。

求める物は、

・小振りで視認性が良いこと(出来ればデザインも)

・点灯時間が長いこと

・充電式であること

・値段が安いこと

安全の為に付けるのだから、視認性が悪いとただの自己満足で意味が無い。日中点けっぱなしで日帰りツーリングすると、最低でも6時間位は使えないと困る。電池式だといつ切れるか分からないので使い勝手が悪いし、なんだかんだ言ったって安いに越した事は無い。で、その条件を満たした物がこれ。

 1500円程度で驚異の56時間(点滅時)。似た様な値段の似た様な製品も有ったけど、点灯時間が3.5時間しか持たないのでこっちにした。

 

 

f:id:single779:20190728141818j:plain

LEDだけど白いシーリングになっているクールなデザイン。真ん中の電源ボタンを押すと点灯し、電源ボタンを短く押すと点灯モードが変わる。電源ボタン長押しで消灯。充電時は電源マークが赤く点滅して、充電完了すると緑に点灯する意外に凝った製品。

 

f:id:single779:20190728141823j:plain

シーリングの分光量的に不利にはるはずなのにかなり明るい。だから遅い点滅モードでも充分認識出来る。と思う。

 

f:id:single779:20190728141829j:plain

ゴムバンドの突起(ライトの両側)でエアロ形状のシートポストでもフィットする。なかなか秀逸なバンドだけど、引っ張るタブが無いので取付取り外しが少々やりにくい。バンドを使わずにクリップで固定する事も出来るけど、保持力は強くない。

 

f:id:single779:20190728141835j:plain

 ライト裏面上部のカバー内に充電用コネクタ(micro-USB)が有る。バンドを外さなくても充電出来るけど、クリップの間に有るので付属の充電ケーブル以外では差し込み出来ないかもしれない。一応防水をうたっているけど、簡易的なゴムカバーが有るだけなので防水性能はそれ程高くなさそう。一応雨に降られたり、濡れた路面を走って跳ね上げた水で濡れたり、汚れたので軽く水洗いしたけど今の所壊れていない。水没させたり高圧で水を掛けなければ大丈夫そう。多分。

 

 点滅で本当に56時間も使えるのか分からないけど、5、6時間程度は充分に持つ。欲を言えばバッテリー残量が分かると良かったけど、この値段では望み過ぎだろう。とりあえず走った後に充電しておけば良いので経済的だし使い勝手が良い。

最初はライト本体のクリップを使ってサドルバッグに固定していたんだけど、クリップでは走行中の振動で外れてしまう。クリップを使うならバイク側に固定するのではなく、ジャージやヘルメット、バックパック等のライダー側に固定した方が良い。30km/h位で2回落っことしたけど壊れなかった。意外に丈夫で良かったけど、コンパクトなので裏返しになると目立たなくて探すのが大変。

なんせ1500円だから壊れても仕方が無いかなと思ったけど、かなり機能的で思ったよりも良かった。