シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

終末はXRで

 

 

大して乗らないのにバイクの車検を通す必要が有るのか悩ましい。ユーザー車検が手軽になり随分と費用が抑えられる様になったとはいえ、使わない物に金を掛けるのも意味がない。ただ、今、そして今後XRは価値がある物になる気がした。

コロナウイルスによるコロナ禍は、現代社会の脆さと便利で平穏な世の中が永遠に続くものではないという現実を突きつけてきた。ちなみに「コロナ禍」って良く目にする割に何て読むのか分からなくて悩んだ。コロナ鍋とかコロナ渦とか思ったけど違った。

震災の時も経済的な問題は有ったものの、被害地域は限定的だったので社会全体が破綻する様な事は無かった。でも世界中が危機的状況になったなら、誰かに助けを求めるのも難しい。コロナウイルスは今落ち着きを見せてはいるけれど、そもそもこの極度に便利になり過ぎた世の中がこの先もずっと続くなんて楽観的過ぎる。僕が子供の頃は、こんなに便利な世の中では無かった。50年程度でこんなにも変化するとしたら、この先50年で更に変化する可能性も有る。良い方向にか、悪い方向にかは分からない。

 何が言いたいのかというと、知識と技術と道具は大事だ、という事だ。「ネットで何でも知る事が出来る。だから勉強しなくても良い。」というのはネットワークとデバイスが健全である事が前提だ。そのどちらかが欠けてしまえば、無に等しい。だから、知識として知っている事、それを自分で実践出来るスキルを持っている事、スキルを発揮する為に適切なツールを持っている事、は非常に大切だ。もちろん、ネットワークが健全であるなら、多くの情報の中から目的の情報を探し出す能力と、探し出した情報が正しいものかどうかを判断する能力は高い方が良い。

で、結局何が言いたいのかといえば、世紀末(終末世界)はバイクだ。世紀末というとthe end of the worldだと思っていたんだけど、世紀が変わって随分経ってしまって世紀末=the end of the worldではなくなってしまったけど、北斗の拳とかマッドマックスのイメージが強過ぎて世紀末=the end of the worldだと今でも思ってしまう。で、その終末の移動手段はバイク。ヒャッハー!している奴は皆バイク乗ってる。他にもデスストランディングでも移動にバイクを使ったりするし、ゾンビゲームのDays Goneも移動はバイクで、現代日本では年寄りの暇つぶしオモチャと化しているバイクだけど、グローバルな視点では終末世界の手頃な移動手段はバイクになる。

www.youtube.com

良く言われる、「もしゾンビに襲われた時にMTの車しか無かったら」ではなく、ゾンビに襲われたらバイク。しかも不整地も安定して速く走れる様にオフロード寄りの。バイクの機動力は非常に高い。軽トラとかジムニーの比じゃない、圧倒的な走破性。押したり、引き摺ったり、放り投げたりも出来る。難点は積載能力に劣るという事と、バランスが非常に重要な乗り物だという事。残念ながら映画やゲームの様に簡単には走れない。ゾンビに襲われた際に素早く逃げ切る為に、アクセルターン位はマスターしておこう。

終末に際して、バイクが有ればそれで良いという訳じゃない。終末世界では現代社会の様な整備された環境は望めないからだ。要は高度なハイテク機器は故障すると復元出来なくて意味をなさない。特殊な機能が失われるだけ(例えばABSやトラクションコントロールの機能)ならまだしも、ヘタをすると始動不能、走行不能になる可能性が有る。つまり、大して高性能、高機能でなくても良いから、極力簡素な物の方が望ましい。走行に必要な最低限の機能、機関以外は不要、つまり、ホンダXRだ。とはいえ、XR600Rだとかなり乗り手を選ぶマシンというか、正直エンジン掛けるのもしんどい。XR250とか、古いヤマハ セローなどがベストかと。燃費を優先させるならカブとかクロスカブも良いけど、移動速度と走破性を考慮するとXRかセロー。終末になると値上がりが予想されるので、今のうちに入手しておくのがお勧め。

あらゆるシチュエーションで使えるオフロードバイクは、汎用性が高く守備範囲が広く非常に有効なツールだと思う。だけど、現実ではかなり不便で不経済な道具だ。免許を取るのに10万円程度(車の免許を持っているとして)、車検に6、7万円。自動車税に任意保険、メンテナンスや消耗品に掛かる費用、それに対して非常に危なくて事故ると簡単に死ねる、二人しか乗れない、荷物積めない、夏は暑くて冬は寒い、雨が降ると濡れる、音楽を聴くのが難しい、ヘルメットで髪の毛がペシャンコになる、そもそも髪が無くなる等、全くコスパ良くない。それでも、可能性は有る。費用を抑えられる様に、必要な情報をこのブログに記載しておく。あと、オフロードバイクはバランス感覚が大事なので一輪車も練習しておこう。