シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生還者/下村敦史

生還者 作者: 下村敦史 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/07/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (11件) を見る ヒマラヤ山脈東部のカンチェンジュンガで大規模な雪崩が発生、4年前に登山をやめたはずの兄が34歳の若さで命を落とした。同じ山…

子供の授業参観もそろそろ卒業かもしれないと思うと目頭が熱くなります

先週、次女(中3)の授業参観が有ったので「見に来て欲しい?」って尋ねたら「見に来て欲しい」と言うので行ってきた。別に父親が授業見たからといって何が変わる訳でもないし、平日の昼間の、しかも中学の授業参観に来る父親などそうは居ないので浮いてし…

恵那山 前宮ルート

※コースタイムや状況、使用道具類等の情報は、今後の私的なデータベースとする物で一般的には信頼性に欠ける物です。参考にされる場合は充分注意して下さい。 2016年4月24日(日)曇りのち晴れ前宮ルートで恵那山に登る。 05:30 恵那神社駐車場 無風 …

クレームで憂鬱

dobonkai.hatenablog.com これ、僕も元記事を読んだんだけど、おおよそ似た様な事を思った。 梅沢富美男の件はもう随分前の事だし今頃出てくるって事はネタ的な意味合いも有るのかもなぁと思ったんだけど、坂上忍もかよ。って少々陰鬱な気分になった。 マニ…

日本百名山って一体なんだろう

会社の山友が「今年中に15は踏破したい」と言っていたら、知り合いの登山仲間に「え?たったそれだけしか登ってないの?」って言われて、不愉快な思いをした。という愚痴を聞かされた。「そうだね。百名山に登る事だけが偉いわけじゃないのにね」と慰めて…

小森谷くんが決めたこと / 中村航

小森谷くんが決めたこと 作者: 中村航 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2014/07/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 「僕、お医者さんに余命2ヶ月って言われたんですよ。でも生き残っちゃいましたけど。」 どこにでもいそいうで、ちょっとい…

リライト / 法条遥   リビジョン / 法条遥か

リライト (ハヤカワ文庫JA) 作者: 法条遥,usi 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2013/07/24 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (18件) を見る 過去は変わらないはずだった――1992年夏、未来から来たという保彦と出会った中学2年の美雪は、旧校舎崩壊事故…

エヴェレスト 神々の山峰

everest-movie.jp 映画見てきました。 当初期待していた映画なんだけど公開から随分経過して酷評が目立つ中、覚悟して見てきました。 ラストシーンは、家族みんなが「ポカーン(゚д゚;)」でした・・・ 僕は原作(小説)とコミックを読んでたので「あぁ・・」っ…

水温計 テクトム コンパクトモニター CMX-100 N2

僕が乗っている日産マーチ(K12)のメーターはとても簡素で、とりあえずどうしても必要なタコメーターだけは後付けして運転していたんだけど、もう1つ「水温計」が有ったら良いなと思ってた。マーチに限らず、今時の車は水温計はついていなくて、赤色と青色…

山斧 GRIVEL ALP MONSTER

結局グリベルのピッケル(アイスアックス)買いました。 www.grivel.com お手頃な価格で使い勝手も良さそうで良いなぁって思ってたんだけど、オークションで出品されてた。クライミング用にしては中途半端なのかな。時々出てくる。1回だけ使用したという中…

御嶽山(継子岳 飛騨山頂) 濁河温泉から ~ 空に浮かぶ山に登る

※コースタイムや状況、使用道具類等の情報は、今後の私的なデータベースとする物で一般的には信頼性に欠ける物です。参考にされる場合は充分注意して下さい。 2016年4月3日(日)曇り濁河ルートから御嶽山(継子岳、飛騨山頂)に登る。 05:45 駐車場 …

腰痛には一輪車

少し乗れるようになって、カーブさえ無ければ(直線だけなら)結構乗れる様になったものだから喜んで練習していたら腰痛めた(-_-;) もう少しあと少しって無理に漕いでいたからかなぁ。ある程度漕ぐととても疲れるから多分変な力が入っているんだと思うんだけ…