シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 頭痛

数年前から時々不意に酷い頭痛がするようになりました。目の奥の辺りからこめかみにかけて痛む偏頭痛で、酷くなると吐き気がして食事も出来ず、でもどうすることも出来ないから只ひたすらうずくまって我慢して、そうなると起きているだけでも苦痛なのですぐに寝てしまう事にしてます。
大抵は翌日には治るのですが、それにしても耐え難い痛みなのでなるべくなら避けたいもので、そもそもこんな酷い頭痛が度々起きるなんて僕はもしかしたら脳腫瘍か何かに冒されていて余命いくばくも無いのかもしれない! などと心配になるのですが、最近になってようやく特定に条件下で起きるという事が分かってきました。講習会や出張等、仕事で何処かに出掛ける時と、会社のパソコンに長時間向かっている時、というのがそれ。
その状況から、最初は慣れない環境に身を置く事による緊張から起きるのかと思ったのですが、講習会は何度も行って特に緊張する事もないし、職場のパソコンで緊張するとも思えません。出張や講習会の時は予め頭痛薬を用意しておくのですが、先日うっかり仕事でパソコンを使い過ぎて頭痛に見舞われてしまいました。
酷い頭痛に悩みつつ、何でパソコンやって頭が痛くなるんだろう?自宅のパソコンでは痛くならないし。ってずっと考えてたんだけど、もしかしたら姿勢が悪い事による肩こり等が頭痛の原因かもしれない。講習会でも姿勢が悪いとか、変な姿勢で寝てる(コラ!)からとか。僕は肩こりで悩まされた事が無いから、肩こりから生じる頭痛という考えが全く無かったのです。
で、マッサージチェアで肩をモミモミしてみたのですが一向に良くなる気配も無くて、肩こりが原因なのか、はたまた一度生じた頭痛は少々のマッサージでは回復出来ないのか、結局うずくまって早々に寝るしかありませんでした。
予め頭痛薬を飲めばかなり回避出来るのですが、あまり薬に頼るのも良くない気がします。発生する条件は分かったけど、原因がいまだ分かりません。