シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 ケイデンスです









先週行った市のさびれた小さなトレーニング施設。しょぼいとか退屈だとか言いながら、また行って来た。子供の塾の送り迎えの間に丁度良いんだよね。空き時間で有効にトレーニング出来るから良いかも。
前回は何も分からないまま思い切り負荷を掛けて自転車(エアロバイク)を漕いでいたんだけど、どうももっと軽くして速く漕いだ方が良いらしい。ケイデンス90位を目安にうんぬん・・とか書かれている。ケイデンスってなんやねん。
調べると、クランク回転数らしい。車やバイクで言うタコメーターみたいなものかな。実際に毎分90回転で漕ぐと結構な速さ。高回転型エンジン。負荷(ペダル重さ)2kgで90回転をキープすると、暖房の無い朝のトレーニングルームで汗だくになる。70位に落とすと淡々と漕げる。75位が丁度良い。1時間くらい漕いで、子供を迎えに行く。
これで効果あるのかなぁ。実際に自転車漕いで坂上ってみたいけど、寒くて自転車漕ぐ気にならないな。雪山を歩くと足を持ち上げながら歩かないといけないから、意外に冬山歩くと自転車のトレーニングになるかも。とか都合のいい事考えてみたりしてる。