シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 AIR FRAME 再び








メガネを新調しました。
先日から悩んでいたんだ。メガネを買うか買わないか。店頭で試してみたJINSのAIR FRAME ULTRAというフレームの掛け心地がとても良くて、もう1つ上級のAIR FRAME ZEROよりも安いのにこっちの方が良くて、コレは買いじゃないか。って思っていたんだけど、今のメガネが使えない訳でもなく、度が合わない訳でもなく、ならば他に買う物が有るんじゃないか、でも5年ほど仕事で使ってきて大事にしてきたけど傷もついて見難くなってきたし、5年も経てば今のフレームは随分と良くなっていそうだし・・・

散々悩んで結局買った。先月子供のメガネを新調したから、先月中に買えば割引が効いたのに。AIR FRAMEもフレームのバリエーションが増えて悩ましいんだけど、仕事で使う事を考えるとあんまり突飛なフレームは選べないし、いくらAIR FRAMEと言えどなるべくシンプルな形状の方が軽量で良い。かといって極めて地味な顔に極めて普通なフレームというのも何とも味気ない。無味乾燥。
そんな訳で、最初はAIR FRAME BASICの小振りなスクエアにするつもりだったけど、店頭で掛け比べて見てハーフリムのグレーにした。レンズ込みで4900円(税込5292)。このクオリティでこの金額ってかなり安い。フレーム単体で見るとクリヤに近いグレーだけど、実際に掛けると暗くなる。ブラウンと悩んだけどグレーの方が良い感じがした。やや明るい色合いを選んでも、実際に掛けると派手さは無い。掛けてみると何の違和感も無くしっくりくる。何の違和感も感じないから、誰もメガネを替えた事に気が付かない。それはそれでちょっと微妙な気もする。
ちなみにレンズの度数は今使っているメガネと同じにしてくれって頼んだら、店員さんに「コレって遠くを見るメガネですよね?」って言われて、え?遠くと言うか別に遠くに限らず何処でも見るけど、メガネって違う用途が有るの? メガネ男子になる為とか、ラッツ&スターとか?ってポカンとしてしまったんだけど、良く考えたら暗に「老眼鏡じゃねーよな?」って事か!ちげーよ!(-""-;)





5年使った初期のAIR FRAME。もう少し冒険したかったんだけど、仕事で使う事を考えるとデザインはともかく機能的に難しい。グラインダーや溶接スパッタで傷が付いたり、汗だくになって変な姿勢で作業するからホールド感は大切だし、ヘルメットでメガネが圧迫されて鼻当てを変形させてしまったりって事が有るから凝ったメガネフレームは使うのを躊躇う。そうい点ではAIR FRAMEは安くて機能的で仕事にはうってつけだった。