シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

自由なサメと人間たちの夢 渡辺優

 

 

 

 

自由なサメと人間たちの夢

自由なサメと人間たちの夢

 

 “さて、私は死にたい。本当に死にたい。心の底から死にたい。"
リストカットを繰り返す女が、入院先の病院で決意する「最後の日」の顛末とは?「ラスト・デイ」。冴えない男が事故で腕を切断。新型の義手で人生を一発逆転する力を手に入れ――「ロボット・アーム」。メンヘラ気味のキャバ嬢のたったひとつの生きがいは、「サメを飼う」という目標だった――「サメの話」。痛快な毒気をはらんだ物語センスが炸裂!。全七編の新感覚短編集。

★★★☆☆

 

 

レビュー

どこかで「SFのおすすめ」だったので読んでみたけど、SFのおすすめではなかったかもしれない。何気ない展開に見せかけて絶妙に裏をかくセンスは素晴らしい。読後感は悪くない。

ハラハラドキドキのサスペンスとか、超絶な世界観のSFとか、締め付けられるラブロマンスとか、そんな飛び抜けた点は無いけど、短編に加えて読みやすい文章なので読むのは苦にならなかった。