Pixel3のモニタは5.5インチ。サイズはLGのNexus5Xと同じくらい。
Pixel3とLGのNexus5x。大き過ぎない程ほどのサイズ感。
Pixel3とNexus5xの画面。Nexus5Xは5.2インチだけど、ほとんど変わらない。画面は大きい方が良いけど、大きいと携帯性と重量が難。作業やwebはモニタが大きいPCの方が使い勝手が良いので、携帯端末としてはこれ位が良いのかもしれない。
Pixel3とNexus6。Nexus6のモニタは約6インチなので一回り大きい。
Pixel3とNexus6の画面。Nexus6と比べると小さく感じる。
ガラスのフチが面取りして有る。さすが元値9万5千円(!)。PC買える値段だよ・・
Pixel3の背面はガラス製。ホワイトのカラーが綺麗だったので白色にしてみた。カバーすると分からないけど。カメラは流行りの多眼レンズではなく単眼レンズだけど、画質の評価は高い。シンプルで良いと思うけど、Pixel4からは多眼になっているので時代の流れなのでしょう。
Pixel3は2018年発売、現行がPixel5なので今更ながらのモデル。それでも当時のGoogleのハイエンドモデルだったので、性能はいまだに充分。モトローラのmoto g8よりもハイスペックで、あれだけ素晴らしいと思っていたmoto g8も廉価モデルだったんだなぁと思い知らされる。moto g8はコスパは良いし、負荷が高いゲームをしないならそこまでの性能が必要かどうかも微妙ではあるけど。
PixelシリーズにはPixel3とPixel3aが有って、見た目はそっくりなので一体何が違うのか戸惑う。Pixel3が当時のハイエンドモデル、Pixel3aが後に販売された廉価モデルになる。背面パネルが樹脂製に変更されたのと、CPUのスペックが落とされている。Pixel3aで大体モトローラ moto g8と同じ位の処理能力だったので最初はPixel3aを買うつもりだったんだけど、Pixel3aに3千円ほど追加するとPixel3が買えたのでそれならPixel3の方が満足度は高そうだ。
購入したのはsimフリー化されたSoftbankのPixel3だったけど、ドコモ回線のMVNO(格安SIM)は差すだけで問題無く使えるし、プリインストールされたアプリはほとんど無くてキャリアが販売するPixelでも素のandroidに近い。さすがGoogle Pixel。Nexus6はかなり気に入っていたので使い続けるつもりだったんだけど、会社支給のスマホ(iPhone8)がハイスペックなのと、家族に回したスマホ(モトローラmoto g8とiPhone7)が快適に動作するのを見ると少々ストレスを感じる様になってしまった。いう程大した事に使っていないけど、これ位のスペックならしばらくの間は使い続けられるんじゃないかと思う。