オーバーオールを買いました。
既に4着持っているのに、更に買い足してどうすんだ?
カーハートのオーバーオール。カラーの正式な名称は分からないけど、オリーブの様なダークグリーン。カーハートのオーバーオールは沢山売られているけど、オリーブカラーはなかなか売ってない。
背面ににタグは無いので後ろから見たらカーハートって分からない。作業着だからね。後ろにメーカーをアピールしてもね。尻ポケットの他にサイドポケットも有る。
肩ベルトの留め具は良く見るボタン型ではなく特殊な形状の物。捻って引っ掛けるタイプ。脱着に力が要らないので金具や生地に無理を掛けないのは良いし、留め具部分も別の布を当てて更にリベットで補強されている。僕はベルトは付けたまま脱ぎ着しているんだけど、着ている間にベルトが外れてしまってやや面倒臭い。
肩ベルトが一部ゴムになっているのも難点。柔軟性が有るから作業中かがんだりする時に突っ張らなくて良いんだけど、経年でビロビロにならないか心配。
カーハートのロゴは革製。頻繁に洗濯する作業着に革を使うのもどうなのか。全体的にほつれも無く、縫製はしっかりしている。
膝部分の布地を二重にして補強しているダブルニー。ファッションアイテムではなく、これはガチの作業着じゃないの?カーハートの公式ショップを見てもこんな物は出てこない。
サイズは34×34。以前買ったポインターのオーバーオールはウエスト36で僕には大きめだった。カーハートの公式ショップでサイズ表を見ると34はウエスト103cmになるから34でもデカ過ぎるんじゃないかと心配したけど、177cm/68kgの僕が着ても丁度良かった。一度洗濯したら縮んで、本当のジャストサイズになってしまった。平置きで45cmなのでウェスト約90cmくらいだと思う。オーバーオールは腰で履かないのと、伸縮性が無いから突っ張るので余裕が必要。外国人はガタイが良いので日本向け仕様の製品じゃない場合はサイズがデカ過ぎる印象が有ったんだけど、カーハートのオーバーオールはかなりタイトだ。大きめにしておいて良かった。30や32ではキツ過ぎる。36でも良いくらいだ。
タグに生産地が見当たらない。USAという文字は読み取れるけどアメリカ製なんだろうか。素材は綿100%でめちゃくちゃ重く、乾き難い。その代わりにめちゃくちゃ丈夫で熱にも強い。
去年の今頃にもオーバーオール買ってる。
先日たまたま覗いた古着屋で、未使用に近い状態のカーハートのオーバーオールが売っていた。オーバーオール自体見掛ける事が稀で、カーハートのオーバーオールともなれば実物を見た事も無かった。値段は12,000円位で、高過ぎる事はないけど安いとも思えない微妙な金額だったのと、カラーがブラウンだったので買うのは見送った。オーバーオールは既に4着持っていて、その内2着はそこそこ良い品質の物なので今更買い足す必要も無い。
だけど、実物を見れたのと、買えない金額でもないという事も有って再び気になってしまった。カーハートは僕がオーバーオールを着ようと思った原点のメーカーだからだ。新品はベラボーに高いけど、古着は比較的手頃な価格で結構出回っている。ただ、カラーは大半がブラウンかグラックで、稀にホワイトが出てくるくらい。僕が欲しいのはオリーブだ。ジェレミー・レナーで刷り込まれているから、カーハート=オリーブ。カーハートの公式ショップでもカラバリエーションに出てこないから、そもそも日本では売っていないのかもしれない。まぁオリーブのオーバーオールなんてモロ作業時カラーだから、オシャレ着に選ぶ様な色ではないのかもしれない。
そういう事もあってか、たまたま見つけたオリーブは比較的程度の良い物が比較的安価に売っていた。カーハートのオーバーオールは高いだけあって高品質でめちゃくちゃ丈夫に出来ているけど、古着の場合は本当に作業着として使われていてかなりヤレた物も多い。ガチの作業着で綺麗な物が手頃に買えて良かった。ただ、本当にガチの作業着なので生地がぶ厚くてとても丈夫だ。今までのオーバーオールの中で最も丈夫に出来てる。丈夫なのは良いけど伸縮性が全く無いのでとてもゴワゴワして着心地は良くないし洗濯も大変だ。ガチのカーハートが手に入って嬉しいけど、一般的なファッションとしてはここまでガチな作業着は不向きだと思う。
カーハートはアガリのオーバーオールだ。改めて良く見てみると、このオーバーオール、ジェレミー・レナーが着ていた物と同じ色の同じデザインっぽい。これで僕もジェレミー・レナーばりの渋いオジサンになれる。
しかし、ちゃんとしたオーバーオールは綿100パーセントの丈夫な生地で出来ているので、洗濯するとめちゃくちゃ重くて乾き難い。これをファッションで着るのはなかなか大変だ。古着が沢山出てくるのも分からなくもない。