シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

象鼻山~南宮山 トレジョグ

 

 

※コースタイムや状況、使用道具類の情報は、今後の私的なデータベースとする物で一般的には信頼性に欠けるものです。状況や感想も主観的です。参考にされる場合は充分に注意して下さい。

 

2023年1月21日(土)晴れ
象鼻山から南宮山に登る

 

09:30 象鼻山登山口

09:45 象鼻山

10:40 南宮山

11:35 象鼻山

11:45 象鼻山登山口

 

駐車場発〜駐車場着 9.5km 2時間00分(休憩含む)
駐車場標高:17m 最高点:404m 標高差:387m 累積標高登り:648m
道中の飲料水 0.3L(お茶0.3L)
着衣(上) 長袖シャツ ウインドブレーカー(未着用)
着衣(下) タイツ
靴 adidas TERREX SWIFT R Go
他 グローブ 帽子

 

 

アクセス

象鼻山を目指して下さい。名神養老スマートIC付近。道路脇に2,3台停められる程度の駐車場有り。

 

 

ルート

今回のルート。山旅ロガーでログを取り、カシミールで表示させています。

象鼻山に登り、尾根沿いに北上して南宮山まで。ピストンで戻る。

地図詳細とGPSのデータファイルはこちらを参照下さい。

カシミールから地形図を印刷する手順はこちら

 

 

県道227号線の脇に駐車場が有る。名神と交差する少し北辺り。カーブの途中なので見通しが悪い。

 

すぐに象鼻山。昔子供を連れて来たな。

 

九十九坊跡。こんな山の中に昔寺が有ったそうな。

 

尾根を進む。送電線路は見晴らしが良い。

 

1時間ちょっとで南宮山。南の下方に登ってきた象鼻山が見える。象鼻山~南宮山は登り勾配なのでほとんど歩いている。南宮山~象鼻山は下りなので走れる。

 

 ルート

比較的ルートはしっかりしているけど、象鼻山から九十九坊跡付近はやや不明瞭。急登は無く体力的にはハイキングレベルだけど、作業道が交錯するので迷いやすい。

歩いている人は居るみたいでマーキングが有るけど、登山者のマーキングなのか作業用のマーキングなのかの判断は必要。不明瞭さから、バリエーションルートのルートファインディング練習には良いかもしれない。マーキングが有るのと標識の書き込みが有るので難易度は結構低くなっているけど、周回ではなくピストンする場合はY字分岐等で間違えやすいので注意。里山あるあるで、意外に迷いやすい。

今回はトレランなので詳細は省いている。ルートの詳細は別記事を参照してください。

singlesmile.hatenadiary.jp

 

感想

なかなかまとまった時間が取れないので、最近は空き時間に散歩していた。でも散歩だと数kmを2時間程度歩いても大した負荷にならない。ジョギングすれば良いけど、近所の道路を走ってもただ辛いだけでモチベーションが上がらない。

一昨年の12月は暇が有ったので養老山でトレラン(といいつつほとんど走っていないが)をしていたんだけど、冬場は養老山でも雪が積もって走るには不向きだ。色々考えて、象鼻山から南宮山までの縦走路なら走りやすいし丁度良いんじゃないかと思った。

地味なルートだし距離も累積標高も大した事はないので、ガチな登山目的だと物足りない。でも走るには丁度良い。とても静かだし、比較的緩やかだし、距離もほどほどだし。身体的にはもっと長距離でも良いんだけど、この程度なら昼までには帰宅出来るので運動目的なら丁度良い。

実際にはいくら緩やかでも登り勾配だと走れない。なのでトレランというよりはトレイルジョギングか、スピードハイクレベルだ。だけどタイムが目的ではなく、単に空き時間で楽しく運動したいというのが目的なので例え走れなくても楽しい。トレランの風貌で歩いていても、周囲に誰も居ないので気にする必要も無い。

思った以上に良かったので、冬のホームコースにするかもしれない。