シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

FORD Ka  ヘッドライト交換

 

 

 

雨が降るとヘッドライトの中に水が入る。ヘッドライトを取り外して、水が浸入しそうな所を重点的にシールしてみた。

singlesmile.hatenadiary.jp

 

 

が、直ってない。まだ水が入る。何故か左側だけ入る。

停車中に雨が降っただけでも水が入る。この後ヘッドライトユニットを取り外したら、中に水が溜まっていたのでかなり侵入するみたいだ。レンズとケースの接合面から入る訳では無さそうだ。

 

雨が降る度にライトユニット背面カバーを開けて乾燥させていたんだけど、もういい加減にしてくれ。という事でやむを得ずヘッドライトを交換する。ヤフオクで中古品を探すと中古のくせに1万円くらいする。浸水しないとも限らない中古品に1万円も払う気にはなれない。なのでeBayで購入する。

 

純正品ではないけどOEM品の新品が比較的安く売っていたので購入してみた。

ライトユニットが4,737円、送料が10,112円。ライトユニット本体は安いけど送料がめっちゃ高い。それでも新品のライトが1万5千円で買えるなら変な中古品を買うよりもマシだろう。というか、ヘッドライトユニットが4,700円って安過ぎない?中古品でももっとするよ。ちなみに右ハンドル車でなければ配光が異なるので車検が通らないかもしれない。左側のライトで助手席側と書いて有るので、これは多分大丈夫だろう。

 

発送先はイギリスかどっかだったと思うけど、意外に早くて1週間ほどで届いた。航空便なのか。それなら送料1万円も仕方がないか。

 

海外発送の割には比較的しっかりとした梱包。ちゃんとワレモノ対応している。ただ、ヘッドライトユニット本体以外は何も付属しない。バルブはもちろん、レベライザも無いし、背面カバーの留め金も無い。でも現状のライトから移植すれば良いので大した問題じゃない。

 

ふと梱包用段ボールを見ると、Lucasのロゴが書かれている。純正部品ではないから得体のしれない三流メーカー品かと思ったら、まさかのルーカス製?

 

段ボールのロゴだけで中身は別物かと思ったら、レンズにLucasのロゴが入ってる。本当にLucas製なのか。だけど製造国の記載が見当たらないし、それほどクオリティが高い様にも見えない。

 

さすが新品。ピカピカだよ。左だけピカピカだと事故って板金修理したのかと思われそう。

 

背面。ブリーザーとかコネクタの色とかが若干異なるけど、大体同じ。

 

バルブを移し替えてさあ取付けようか、と思ったらレンズとケースの接合面に隙間が空いてる。一応シール材は見えるし新品だから浸水はしないと思うけど、また水が入っても嫌なので念の為取付ける前に接合面をぐるりと1周シールしておく。

 

コーキングでレンズ周りをシールしておく。

 

新しいライトはレンズとケースの接合面に金属製のクリップが付いている(4ヵ所)。それほど締結力は強くないので気休め程度な気がするけど、既設のライトには無いのでトラブル対策なのかもしれない。

 

付きました。ライトも点きました。ライトユニットを替えたので光軸がズレてしまったと思うけど、夜に走って見て調整する。




1万5千円もかけたのだから、いい加減直って欲しい。ただ、新品のライトがこの金額で買えたのは良かったかもしれない。純正部品を普通に買えば2、3万円はしそうだけど。

今の所ヘッドライトの浸水以外は大きなトラブルは起きていない。このまま何事も無ければ良いけど。

 

 

今回の出費

ヘッドライト 助手席側 4,737円

送料 10,112円

計 14,849円

 

 

 

 

フォードKa 記事一覧

singlesmile.hatenadiary.jp