シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

ハンティングワールド ボディバッグ

 

 

 

ボディバッグを買いました。わざわざ記事にするほどの事でもないんだけど、書いておくと自分の備忘録として後で役に立つので書いておく。

 

 

 

今まで使っていたのはアークテリクスのバッグ。

singlesmile.hatenadiary.jp

記事を見ると2014年の4月なのでもう10年近く使っている。口のフチがほんの少しほつれた位で、未だに全然問題無く使える。なので当面替える必要も無かった。

 

 

買物に行った際に見掛けたハンティングワールドのボディバッグ。ブランドのロゴがデカデカと入っていなくてユニセックス的なシンプルなデザインで、でも質感が高い。本体が革製じゃないのも普段使いには具合が良い。値段も高そうだけどリサイクル品でお手頃な値段で売っていたので買ってみた。

 

ファスナーのタブが1ヵ所取れている。なので「難有り品」でお値打ちになっていた。(画像はとりあえず百均で買った仮のタブを付けている)

 

背面。背面にもファスナーが有る。

 

バックルで本体が二つ折り形状になっている。

 

バックルを外すと広がって大きくなるけど、ワンショルダーでは微妙な形状で使い難そう。

 

フロントのポケット部分。仕切りや内ポケット、キーリング等は無いただのワンポケット。

 

メインコンパートメント。内部に1つファスナー付きポケットがある。他に仕切りやポケットなどは無い。

メインコンパートメントのファスナーは下から上に開ける。背面のファスナーは上から下に開ける。何でメインも上から下に開ける方向じゃないんだろう?って思ったら、背負った状態のままバッグをぐるりと身体の前に持ってくるとファスナーが丁度開けやすい位置に来る。これが上から下に開くファスナーだととても開け難い。デザインだけじゃなく意外に理にかなっている。

 

内部にタブがついてる。イタリア製なんだな。

 

背面のファスナーを開けても、メインコンパートメントにアクセスするだけで別の収納が有る訳じゃない。ただ、二つ折り状態だと前面と背面に分かれてしまうので、背面側の物を取る為に背面にファスナーが有るのか。

 

背面にとても控えめなタブが有るのみ。背負った状態ではハンティングワールドって分からない。

 

ベルトの長さ調節は出来ない。革製ベルトなので丈夫な反面、雨や汗には気を遣う。

 

 

リサイクル品の割には綺麗なので未使用に近いのかな?と思ったけど、作りがしっかりしているのでヤレていないだけみたいだ。質感は高いけど、あんまり良い物を使うと乱雑に扱えないのでちょっと気を遣う。新品だといくらするんだろう?ってネットで探してみたけど、同じ物が見つけられなかった。

あと、内部が仕切りの無い1気室のみなので、何でも放り込んでおくと目的の物を取り出すのが面倒そう。これはアークでも同じだったけど。まぁあんまり何でも放り込んでおく様な乱雑な使い方をする物ではないんだろう。

アークテリクスのバッグも10年も使った割には全然くたびれた感じもなく、丈夫でシンプルで良かった。アウトドア系にしてはデザインも良かったし、10年使えばコスパ的にも充分だと思う。