読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

南宮山 トレラン風な何か?

 

 

土曜日も仕事だよ(>_<) でも早く終わったよ(*'▽') 台風の晴れ間を縫ってバイクに乗ろうかと思ったんだけど、バイクって体力使わないんだよね。最近山歩いていないし、かといってジョギングするのもつまらないし、ちょっと近場の山でも走ってみようかしら。トレラン風な何か的な感じで。先日バイク用に買ったトレラン用ザックも、トレランやってないとちょっと後ろめたさがあるんだけど、トレラン(風な何か)やってれば一応は様になるというか。

僕が歩いて大体40分程度の行程を、走って27分。「走って」と言っても全部走ってる訳じゃなくて勾配のキツい所は歩いたりしてたけど、それでも一応トレラン風な何か的な感じにはなってる様な雰囲気ではある。タイム的には微妙だし、本格的に走っている人に比べたら歩いている様なものだろうけど、とりあえずこの程度の行程なら自分でも何とかなるという確信が得られたのは大きい。ちなみに下りは15分。下りは楽で超速い。

トレランで一番ネックなのは膝を痛めるって事で、ジョギングでも登山でも一定の距離を超えると膝が痛み出す。体力の限界よりも先に膝がダメになる。歩き方の問題なのか、骨格や筋力の問題なのか、そもそも膝が悪いのか真の原因が分からないんだけど、膝に問題が出なければもう少し長丁場でも行けるんだけど。

それでも、この程度ならトレランも楽しい。トレランと言うほどの行程でもないんだけど。1つだけ難点なのは山の麓までは車等で移動しなきゃならなくて、帰りは汗だくの状態で運転しなきゃいけないって事かな。今の時期は着替えても気持ち悪い。

様子を見て、慣れたらもう少し距離を伸ばしてみる。うーん、新しいトレランシューズ欲しくなりそう。