シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

メガネ Oakley Deadbolt

 

 

 

メガネ買いました。OakleyのDeadboltというモデル。

www.oakley.com

f:id:single779:20191009223324j:plain

Oakleyと言えばゴーグルとかスポーツグラスのイメージしか無いんだけど、普通のメガネも売ってるのね。

 

f:id:single779:20191009223338j:plain

専用ハードケース付き。少し大柄。

 

f:id:single779:20191009223352j:plain

メガネ拭きにもなるというソフトケース付き。

 

f:id:single779:20191009223504j:plain

肝心のメガネ。Oakleyらしからぬラウンドタイプ。フレーム本体はチタン製。

 

f:id:single779:20191009223735j:plain

ただのオーソドックスなメガネに見えてその実Oakley。フロントとテンプルの連結部分が特徴的な構造になってる。

 

f:id:single779:20191009223756j:plain

リング状の特殊な中空ボルト&ナットで固定されてる。メカニカルな雰囲気がたまらない。これを分解するには特殊工具が必要なんだろうか。

 

f:id:single779:20191009223808j:plain

テンプル部分も特徴的。スポーツグラスメーカーだけあってデザインだけでなく掛け心地も良い。

 

f:id:single779:20191009223850j:plain

肉抜き加工が素敵。テンプルは途中でビス止めされる2ピース構造。各部共バリやエッジなど1つも無い丁寧な仕上がり。

 

f:id:single779:20191009223931j:plain

モダン(耳に掛ける部分)はUnobtaniumという特殊な素材でフィット感を向上させてる。

 

f:id:single779:20191009224036j:plain

フロント(前枠)は結構薄め。一般的なフレームはフラットなのに対し、顔に合わせて微妙にRがついている(湾曲している)。

 

f:id:single779:20191009224110j:plain

ノーズパッドは金属製。滑らかで丁寧な仕上げ。

 

f:id:single779:20191009224358j:plain

4色ラインナップされている内の、シルバーとブラウン。掛けた感じはブラックが自然で馴染みが良いけど、メガネ単体で見るとシルバーがメカメカしくて良い。ブラウンは無難な感じ。

 

f:id:single779:20191009224411j:plain

 オーソドックスなラウンドタイプで有りながらさりげなく個性が際立つ秀逸なデザインと、スポーツグラスで裏打ちされた機能性の集約。

 

 

 と、まぁ僕としてはかなり奮発して買ったメガネなんだけど、なんでまた2つも?というと、ブラウンは僕が買った物で、シルバーは娘が買った物だから。何でまた二人揃って同じメガネ買ってんだ?といういきさつはまたおいおい。