シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

ロードバイク パンク修理

 

 

休日の朝、ロードバイクに乗ろうとしたらパンクしてた。ロードバイクに乗り始めて1年強、3000kmほど走ってパンクしたのは初めてだ。しかも、出先ではなく自宅で。

前回乗った時は自宅まで問題無く帰ってきた。自転車のタイヤは車やオートバイと違い、パンクしたらあっと言う間に空気が抜ける。パンクして気付かないというのは有り得ない。ガレージ保管だからイタズラという訳でもなく、保管中に勝手にパンクした?

チューブは半年位前に新品に交換してる。8年位寝かせてあった標準チューブでは心配だからと新品に交換したのに、半年で勝手にパンクするというのも何だかなぁ。信頼性も考慮して選んだのに。

singlesmile.hatenadiary.jp

 

f:id:single779:20200809174633j:plain

空気を入れてもスカスカ。亀裂の様な穴が空いてる。

 

f:id:single779:20200809174640j:plain

タイヤにも所々亀裂が入っているけど、どうもパンクとは関係無さそう。

 

8年寝かせてあったチューブは予備に取っておいたので、それを使ってパンク修理した。30分位で交換出来たのであまりロスにはならず予定通り90km位乗ってきたけど問題無かった。問題は無いけど、また新しいチューブを買わないと。とりあえずパンクが出先じゃなくて良かった。

 

 

追記

パンクの原因分かりました。

singlesmile.hatenadiary.jp