シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

重宝

SOTTE BOSSE のアルバムを聴きながら「夜空ノムコウ」は良いなぁ、と思っていたのですが、曲のアレンジで言えば「Fast Love」とか「やさしさに包まれたなら」などの方が良い感じじゃないかと思い、結局「夜空ノムコウ」のアコースティックギターが良いんだという事に気付きました。
以前もスガシカオ版の夜空ノムコウは良いなぁと思っていたのですが、前奏部分でハンマリングやスライドが使われていて結構難しいんじゃないかと躊躇っていたのですが、先日買ったスガシカオの楽譜を元にチャレンジしてみました。これが意外にも弾けて、正確に言うと、もっと練習すれば弾けそうな感触は有るという事で、練習しかけていた「夏陰」を放って「夜空ノムコウ」を夜な夜な練習しています。あの前奏部分好きなんだよね。オリジナルではもっと低音が効いた音色で、僕のギターでは少々物足りない印象ですが、それでも弾けるようになると凄く楽しい。
気をつけなければいけないのは楽譜によって全然違うって事で、以前ネットでダウンロードした楽譜はオリジナルの曲調ではありませんでした。SMAPの曲になっていたからかもしれませんが、アルペジオの楽譜だからといって必ずしもオリジナルであるとは限らない様です。アルペジオの楽譜なのか、コード弾きにアレンジした楽譜なのかくらいは見分けが付きますが、初心者でそこまで細かい部分まで見抜くのは難しいです(実際に間違えたし)。でも、初心者だからこそ楽譜が頼りな訳ですから、楽譜の曲調に対する正確さは重要な所です。
勿体無いと思いつつも書店で買った楽譜は、結局とても重宝しました。

ギター弾き語り スガシカオ/ALL SINGLES BEST

ギター弾き語り スガシカオ/ALL SINGLES BEST