シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 兵士

NintendoDS用ゲームの、アルカイック シールド ヒート(ASH)というゲームを買ってみました。シュミレーションRPGの類のこのゲーム、Nintendoからリリースされているのにも関わらず世間では相当な酷評で、僕も以前おもちゃ売り場で新品が激安で売られているのを見てコレは余程つまらないんだろうな。と、思って買い控えていたのですが、先日とうとう買ってしまいました。

定価5800円が中古で980円也。購入を決意した動機はその価格というのが1番の理由だけど、いくら安くてもつまらない物はつまらない訳で、ただもう1つどうしても気になっていたのが「バトラー」というキャラクター。ストーリーに深く関わるメインキャラクターではなくて、王女様をお守りする一介の兵士でしかないこのキャラがどうしても気になって、と言うのもパッケージの裏面のイラストで王女様をお守りしながら剣を構えるこのバトラーが何とも良い味を出しているのです。特に王女様の左側で膝を付いているバトラーの、どことなく「ぶーたれた」様な表情がたまりません。男前のメインキャラクターや主人公である王女様よりも余程魅力的です。大体王女様の戦闘服が「ヘソ出し」ってどういう事よ? そのサラサラのロングヘアーと言い、やる気有るのか疑ってしまいます。せめて戦闘に旅立つ時にその長髪をバッサリ切り落とす位の覚悟を見せてくれたら、バトラーだってぶーたれたりしないのに。

まだ僕は序盤しかプレイしていないのですが、このゲームでは「エンゲージ」というちょっとドラマチックな響きの行為が有るんだけど、それが「リーダーに能力を吸い取られる」という恐ろしいもの。一生懸命頑張ってレベルを上げてスキルを身につけた所で、ちゃんとした名前を与えられたメインキャラクターにその能力を吸い取られてポイですよ。能力を吸い取られたら、吸い取られた側のキャラクターは消えて無くなってしまうんですよ。そりゃあんまりだ。命を張って盾役として王女様をお守りしてきたのに、吸われてポイだなんて。
そんな事は許さない。僕は絶対に許さない。正直序盤はちゃんと名前の有るメインキャラクターを使った方が戦闘能力が高くて有利なんだけど、僕は序盤から「バトラー」を起用。最後までバトラーは外さない。メインキャラクターを放っておいてもバトラーを使います。エンゲージも一切行わない。バトラーを有能な兵士に育て上げて、ただの名も無き一介の兵士では終わらせません。
だけど、どんなに強くなっても、どれだけ身を張って王女様をお守りしても、バトラーである以上は王女様と結ばれてハッピーエンドなんて事にはならないのでしょう。なんだか切なくなってきました。もう、ゲームが面白いとかつまらないとかそんな事はどうでも良くて、僕はただこのバトラーをエンディングまで連れて行ってやりたい。ただその一心なのです(何か違)