シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 燃費

カブが欲しい。なんだか唐突にカブが欲しくなりました。あのシンプル極まりない作りと、機能に徹したデザイン。折りしも空前の原油高もあって、カブって究極のバイクじゃね?  だけど原付だと30km/hしか出せないので、まぁ原付なんて40km/h程度で走るのが一番快適だと思うんだけど、世間の道路事情をかんがみると40km/hでは少々心もとない事もあって、もう少し大きい80ccくらいのカブが欲しい。などと思いながらネットオークションを覗いてみたり。
以前から、日産のセレナ・カーゴという車が欲しいなぁと思って探していたんだけど、なかなか見つかりません。セレナカーゴというのは10年程前のバネット・セレナというワゴン車の商用車バージョンで、要は外見も中身も極めて質素なバネット・セレナ。僕はあの微妙なデザインが好きで、あれ以上のバンは無い。手に入れられる内に手に入れて末永く愛用したい。と思っているんだけど、世間では極めて人気が無くて、中古車は底値で安いのは良いんだけど商用車のくせに5速マニュアルがなかなか出てこなくて、そうこうしている間に空前の原油高。いかに質素な商用車とはいえ今の軽自動車よりも燃費が良くなるはずも無く、更に軽自動車から普通貨物になれば経費もかさんでしまうし、僕の自動車乗り換え計画はあっけなく消えてしまいました。
今の原油高の状況が今後改善されるとしても、燃費が悪い、諸経費も掛る車に乗るのは難しいでしょう。多分、僕は今の軽トラックが致命的に壊れるまで乗り続けることになるんじゃないでしょうか。で、壊れちゃったらどうするの? これだけガソリン代がかかると新しい車を買う事もバカバカしくなります。マイカーは必需品。だけど、パパのセカンドカーは必需品? バイクが積める車は便利だけど、ここしばらくレースもやってないし、必須とは言い切れない状況。ならばいっそ車なんてやめてしまおうか。
で、カブです。雨の日とか、真冬とかは辛いけど、でも機能的なカブならオプションも豊富でかなりしのげそうな気はします。新聞配達だって郵便だって一年中走ってるんだし。ところが、オークションで見てみると意外に高いです。考える事は皆同じです。更に、僕のバイクのお師匠さん曰く「カブだと通勤途中で遊べねーぞ。」  なるほど。確かに。トライアルバイクだって大きなカブみたいなものだから、今更カブを買い足すのもムダっぽいです。雨の日とかは乗りたくないけど。

奥さんは奥さんで、「自転車で通勤すれば?」と言い出すし。でも、実際それが一番ベストなのかもしれません。お金掛らないし、健康の為には少しくらい運動した方が良いし、10kmそこそこの通勤距離なら、車だと20分の所が自転車で30分くらいになる程度の話で、大した事なさそうです。メタボメタボと騒ぐ前に自転車漕げって。
ちょっと良い自転車が欲しくなりました。自転車は自転車でまたハマりそうな気がするけど。全力で自転車漕いじゃいそうな気がする。