シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 由実

今回の風邪が思ったよりかなり酷くて、一晩寝ればすぐに良くなるかと思ったら6日経った今でもまだスッキリしません。なんなんでしょう。今流行りのインフルエンザでしょうか。それとも単に歳くっただけでしょうか。
で、あまりに酷いのでギターどころじゃありません。そんな気力すらありません。ギターは弾けないけど、小説読んだりNintendoDSしたりは出来るので、単にやる気の問題の様な気もしなくはないのですが、そうそう、やる気というかマンネリというか、最近ちょっとモチベンーションが低下している事は事実です。
それでも毎日それなりに弾いてはいました。5日も弾かない日が続くなんて、ギター始めてから初めての事じゃないでしょうか。四苦八苦して、こんなの無理って思ってた山崎まさよしの「僕はここにいる」も、ミスが目立つものの最近では割とそれっぽく聴こえる位には弾ける様になってきて、自分でもびっくり。こんなの弾けるのかよ。マジすげー。これが弾けたら、さすがにもう初心者とは言えないんじゃね?
で、ある程度形になってきて、そろそろ次の曲を考えようと思ったんだけどなかなか良い曲がありません。もう既に何度も言ってますが、いい曲はあるんだけど楽譜がありません。例えば、AIの「YOU ARE MY STAR」なんかはCMでも使われてて、アップテンポでノリの良い曲ですが前半部分は意外にアコギ1本で演奏してたりします。多分聴いてる人はそんな事気にしてないとは思いますが、ギター弾いてると曲の中でもギターの演奏が気になりますね。それほど難しいフレーズでもなさそうですが、楽譜がありません。それほど難しくないなら自分で耳コピすれば良いんじゃね?って話はおいといて。

仕方が無いので、次はユーミンでも弾いてみましょうかって事で(正確には荒井由実ですが)「やさしさに包まれたなら」の楽譜を買ってみました。ジブリの映画でも使われたし、有名な曲ですね。かなりテンポの速いアルペジオで、以前楽譜を見てこんなの弾けねーって思った事がありますが、それも山崎まさよしに比べたら楽です。左手はコードを押さえるだけで変則的な指使いは無いし、テンポは速いけど同じパターンの繰り返しですからね。風邪が治ったら練習してみましょう。
まぁ、欲を言えばもうちょっと新しい曲が練習したいけどね。