シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

日産マーチと小粋な欧州車

 

 

 

ルノーの新型トゥインゴが7月に発売されるらしいんだけどね。

carview.yahoo.co.jp

 

元々、スマート・フォーフォーがなかなか面白そうだなって思ってたんだけど。

www.smart-j.com

でもスマートは4ドアだけど家族で乗るには小さ過ぎやしないかとか、オシャレだけど2ドアに比べるとインパクト低いしこの金額なら他の車でも良いんじゃないかとか、ちょっと微妙。

それで、トゥインゴはというとプラットフォーム(車体の骨格部分)がスマート・フォーフォーと同じで、使い勝手も良さそう。まぁ基本が同じだから小さい事に変わりはないんだけど。

だけど、良いなとは思うものの実際には買わないだろうな。良く似てるんだよね。日産マーチに。車好きなら「いや、全然違うだろ!」って怒りそうだけど、車に興味が無い人なら、3台並べても良く分からないというか、車に興味が無い人にとってはどうでも良い事なんよね。

 そもそも僕がマーチを買ったのはフィアット500が良いなって思った事が発端なんだけど、フィアット500はオシャレで良いんだけど2ドアだし狭いし外車だし高いし、オシャレ以外のメリットがまるで無い。そんな折にマーチを検討してみると、オシャレ(と言えなくもない)、4ドア、5人乗り、安い、燃費良い、MT(マニュアルトランスミッション)が有る、と、意外にも秀逸だったりする。後ろから見るとフィアット500に似てなくもないと思うんだけど、実はマーチの方が随分と前に販売されているんだよね。新型ルノー・トゥインゴも後ろから見るとマーチに見えなくもないし。

良い車は、そりゃ良いんだけど。でも、「車を所有する事」が目的ではないのなら、何だかマーチで充分なんじゃないかと思えてきた。飾り物ではなく道具なんだから、良い車を持った所で上手く使えなければ意味が無いんだし。

そうするとマーチって

・車体がめっちゃ安い

・維持費が安い

・故障が少ない

・そこそこ燃費が良い

・4ドアで便利

・(我慢すれば)5人乗れる

・そこそこ運転が楽しい(MTに限る)

・そこそこオシャレ

・バカ売れしたから中古部品が沢山有る

と、そこそこバランス良くて守備範囲広い。僕がバイクから遠ざかってしまった理由は、マーチの運転が想像以上に楽しかったからなんだよね。まるでゴーカートの様に意のままにくるくる回る。そのくせ四季、天気を問わず快適に使えるし、楽チンだし。

ただ、現行モデルのデザインはいかにも廉価な車という印象で旧モデルの様な思い切った感じじゃなくて欲しくない。それなら旧モデルのなるべく年式が新しい中古を買うのが良いかも。12SR(スポーツモデルのスペシャルなマーチ)は高いし荒く扱われている可能性が高いから要らないんだけど、普通グレードのMTのマーチも探すと結構出てくるんだよね。そしてバカ安い。

でも流石にマーチも随分と古くなってしまって現代レベルの車を運転してみたいな、とか、もう少し広い車の方が便利だな、とか、思うものの、かといってマーチだとどうしても困るという様なシチュエーションも特になくて、今のマーチ壊れたら比較的新しい年式の旧型マーチを買うというのも悪くないかもと思いつつも、足車なら別に軽自動車でも良いかなと思う。家族で乗らなければ軽トラで良いんだけど。