シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

ドライブレココーダー DB POWER

 

 

自分用の車を追加したのに伴い、ドライブレコーダーも追加。しばらく使ってみた感想。 今まで使っていたのはユピテルの廉価モデルで、安くて、コンパクトで、画像はまぁまぁ実用的なレベルで、購入後3年経過しても目立ったトラブルもなかったので良い製品だった。

singlesmile.hatenadiary.jp今回もユピテルの製品を買おうと思ったんだけど、廉価モデルの後継品は意外に評価が悪く、僕が使っているモデルもいまだに買えるんだけど古いモデルの割には特に安くも無く、じゃあ中華系にするか。安いドラレコは沢山有るけど、事故時の保険的意味合いが強いので信頼性に乏しい製品はいくら安くても使いたくない。先日中華系アクションカムを購入する際に色々調べた時、評価が高めだったDB POWERの製品にしてみた。3,650円という有り得ない金額だけど、現在品切れになっている。

 

f:id:single779:20190202195845j:plain

カメラベースは吸盤でフロントガラスに固定するタイプ。事故の衝撃や走行時の振動でポロリと取れたりすると困るので両面テープで固定するタイプの方が良かったんだけど、安い割にはかなりしっかりしたベース。夏場の高温でも落っこちないかは不明。カメラ本体はユピテルに比べると一回り大きいけど、それでも比較的コンパクトで邪魔にはならない。

 

f:id:single779:20190202195851j:plain

外から。ルームミラーに隠れるサイズなので視界の妨げにはならない。これは車側の問題だけど、smartのワイパーは左右端が支点で両開きに動くので、丁度ルームミラー辺りが拭き取りの死角になる。水滴や汚れが残るので窓の端にした方が良かった。

 

f:id:single779:20190202195840j:plain

カメラの電源部にUSB端子が付いてるのが地味に便利。電源用ソケットを別に用意する必要が無いし、ソケットを占有しない。

 

これが3,650円っていうのは破格だと思う。ユピテルにしても生産は中国だろうし、この手の電子機器は中国は強い。信頼性に一抹の不安が残るものの、国内メーカー製もトラブルが無い訳でもなく、この金額ならまだ諦めもつくかな。SDカードは付属しないので別途購入する必要が有る。カメラ本体にメモリは無いのでSDカードが無ければ記録は出来ない。

電源切り後(エンジン停止後)のカメラ電源シャットダウンのタイミングも設定で変更出来る。つまり事故後エンジンが停止しても10秒間位は保持する事が出来る。安い割には機能的。

こういう製品は長期間使ってみないと評価し辛いけど、とりあえず今の所は特に問題無い。何か問題が有れば追記するかも。

 

youtu.beサンプル動画(夜間)

やや映像は不鮮明。田舎だから周囲が暗いというのも有る。ユピテルと比較するとややボヤけた感じがするけど、ユピテルも夜間は鮮明ではない。とりあえず事故の状況さえ分かれば良いので、ちゃんと動画が撮れていれば良い。日時の設定は合わせるのを忘れてた。