シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

活動量計 Fitbit charge2 不良対応と感想

 

 

活動量計を買いました。フィットネストラッカーとかライフログとか色々言い方は有る様だけど、運動した時の歩数や心拍数などのデータを取る事が出来る物。

 

購入したのはFitbitというメーカーのCharge2という製品。現行はCharge4なので、既に2代前モデルになる。購入時の金額は11,559円。廉価モデルでももっと高いので、この金額なら納得。

www.fitbit.com

 

f:id:single779:20210204202737j:plain

結構しっかりとしたパッケージ。箱の蓋がマグネットになっていて妙に凝っている。

 

f:id:single779:20210204202744j:plain

本体と充電ホルダ、役に立たない取説?が同梱。セットアップはwebを見てねという事らしい。この手の製品はスマホかPCと連携して使うので、紙のマニュアルなど要らないのか。

 

f:id:single779:20210204202749j:plain

実は以前ロガー買ってるんだよね。HUAWEIのBand2というモデル。今回で2個目。

 

f:id:single779:20210204202755j:plain

FitbitのCharge2。

 

f:id:single779:20210204202801j:plain

HUAWEIと似た様な物。FitbitのCharge2はバンドが交換出来る。社外品も千円位で売っているので好みのデザインやカラーに変更出来るのは利点。

 

f:id:single779:20210204202808j:plain

細腕なのでLサイズのバンドだとほぼ最短。レディースかよ。

 

f:id:single779:20210204202815p:plain

専用のアプリを使って心拍数のログが取れる。ただ、Fitbitもグラフ横軸(時間軸)は変更出来ないので心拍数の詳細な変化状況を観察するのは難しい。Charge2は本体画面表示のパターンを選択出来るので、初期画面に心拍数を表示させる事が出来る(画面を見ればリアルタイムの心拍数が分かる)のは良い点。

 

f:id:single779:20210204202822p:plain

Fitbitの強みは睡眠の質の診断をしてくれる所。以前睡眠時無呼吸症候群を疑って診察してもらった事があるんだけど、自分の睡眠の質がどうなのかデータが取れるのは良い。精度としては医療機器には到底及ばないだろうけど、データを蓄積すればある程度の傾向は分かるんじゃないか。

 

電話やメッシージの通知は届くけど、LINEはFitbitのアプリでは届かない。別途サードパティ製のアプリを入れて設定しなければいけない。

iroirotsumekomu.blogspot.com

 

 

 

 

購入のいきさつ

そもそも既にHUAWEI持っているのに何故新たにFitbitを買ったのかというと、HUAWEIのBand2は使いにくかったのと、HUAWEIのアプリが滅茶苦茶重くてスマホがロクに使えなくなっかたから。

登山で歩いている時や自転車に乗る時に身体にどれ位の負荷が掛かっているか心拍数のログを取りたかった。HUAWEIのBand2でも取れるけど、アプリで見ると横軸(経過時間)が圧縮されていて負荷に対する心拍数の変化がとても分かり難い。フィットネストラッカーとしてはイマイチだ。

そしてHUAWEIのアプリをインストールしてからスマホの動作が極度に遅くなった。アプリを削除しても変わらず遅い。バックグラウンドで何か変な動きをしてるんじゃないかと疑ってしまう。

心拍計はどうしても要る物ではないので買うのを躊躇っていた。買うにしてもメーカーは慎重に選びたい。HUAWEIは除外。この手の製品はアプリの出来で使い勝手が左右されるので、無名の廉価品も除外。ガーミンは格好良いけど元々GPSからの参入なのでフィットネストラッカーとしての信頼性は未知数。買うなら心拍計の老舗POLAR(ポラール)かなと思っていたんだけど、Fitbitは心拍計以外に睡眠診断が出来る。

Fitbitでも廉価なinspireHRを買う予定だったんだけど、丁度Charge2が安くなっていたのでCharge2にした。もっと良い製品も有るしもっと新しいモデルも有るんだけど、Charge2にしたのには訳が有る。

1つは、後継モデルの評価がそれ程高くなかった事。信頼性が飛躍的に向上しているとか性能が格段に上がっている訳でもない。機能的には2代古いCharge2でも充分だ。

もう1つは、Fitbitは修理対応していないという事。保証期間中の不具合は対応するけど、それも「交換」で「修理」ではない。で、保証期間を過ぎているとどんなに高価な製品でも修理出来ない。使い捨てなので、数万円する様な高価なモデルは買う気にはならない。必要な機能を満たしている一番安価なモデルにしておくべきだ。

 

 

不具合とサポート対応

実際に使ってみて、心拍数は24h計測するし、睡眠の診断も出来るし、バッテリーの持ちは抜群に良いし、これはかなり良い製品かもしれない。1万円そこそこならお買い得だ。と喜んだのもつかの間、不具合に気付いた。僕のCharge2、バイブしない。通知もタイマーも起動時もバイブしない。バイブしない通知など絶対に分からない。ロガーとしての機能は問題ないけど、スマートウォッチとしては不良品。購入後に一度もバイブしていないので、これは初期不良だろう。サポートにその旨連絡してみた。アプリがインストールしてあってFitbitのアカウントが登録されていればアプリからサポートに連絡出来る。というか、アプリからアカウントに紐づけされたメールで連絡くれと言われた。

サポートに

 

・通知は届くがバイブしない

・タイマーもバイブしない

・再起動してみたがバイブしない(正常なら起動時にバイブするはず)

スマホはLGのNexus5X、OSはandroid8.1.0

 

と不具合の内容を伝えると、

 

・再起動してください

・再起動でダメならNexus5Xはメーカーの動作確認対象機ではないからごめん

 

との回答が来た。いやいや、これは明らかに故障だろ。でもそれをテキスト(メール)で立証しなければいけない。そこで、

 

・再起動はやったと説明したが、再度複数回再起動した。ダメ。

・iPhone8で設定して試したがバイブしない。

以下の内容から故障と推測している

1 再起動時にバイブしない

起動時のバイブはスマートフォンとの通信や設定とは無関係に実行されるはず。

2 本体に通知はされる

通知、タイマー、起動画面は表示される。設定で通知OFFには出来るが、バイブのみOFFにする事は出来ない。通知が表示されている事から通信は確立しており、Charge2のデータを取り込む事も出来る。バイブのみしない。

3 購入後一度もバイブしていない

 

という内容を返答したら新品を送ってもらえる事になった。但し本体(画面部分)のみでバンドは付属しない。

サポートの対応は思っていたよりは早かった。即日という訳ではないけど数日待たされるという程でもない。1日待てば返答が有るくらい。対応も丁寧だが、故障を立証するのには理論立てて説明する必要が有るのでそれなりに難しい。

 

Fitibit購入に際しての注意点

高額なハイエンドモデルは控える

先の通りメーカーは修理対応していない。数万円するモデルでも保証期間を過ぎた故障品は只のゴミになる。割り切って高額な製品を買うのをやめるか、家電量販店等追加で保証サービスを受けられる店舗で買った方が良い。

店舗またはamazon等で買う

保証期間中でもメーカー保証を受けるには領収書等購入した証明が必要になる。オークションでも未使用品が割安で売っていたけど、初期不良の場合保証を受けるのが困難になるので多少割高でも家電量販店かamazonで購入した方が良い。

ユーザー側から見ればFitbitの製品には変わりないので何処で買った物であろうが保証して欲しいだろう。でも、メーカー側から見れば正規販売された物以外は保証しないというのも当然だろう。何でも保証すれば、故障品を横流ししても保証が受けられてしまう。

設定が面倒

LINEの通知がFitbitアプリでは出来ない。ロガーとしては秀逸だけどスマートウォッチとしては微妙。電子デバイスに慣れていない人はアップルウォッチ等にしておいた方が無難と思う。また、トラブルの際にサポートに連絡して対応してもらうにも、それなりの知識とスキルが必要と思われる(的確にトラブルシュートし、それを納得できるように文章化するための)。

 

 

性能的にはコスパは良いかと思うものの、まさか本当に自分が初期不良に遭うとは思ってなかった。トラブルに見舞われて正直Fitbitを買い直す事は無いかなと思いつつも、初期不良品もバイブしないだけでログが取れない訳では無いので予備にはなると思うと当分の間Fitbitを使い続ける事になりそう。