シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

SIMフリースマートフォン Nexus5x バッテリー交換

 

 

 

僕が使っているスマホはLG製のNexus5x。以前Nexus6を購入して気に入って使っていたんだけど、娘のスマホがあまりにロースペックで見るに見かねてあげた。その後下の娘が使っていたWi-Fiが壊れたNexus5をしばらく使っていたんだけど、格安SIMWi-Fiが使えないというのは非常に酷。Nexus5は良い製品なので買い直そうかと思ったんだけど、古い割にそこそこ良い値段する。ならば、とNexus5xを買って使っていた。今となってはさすがにモッサリした動作だけどNexusシリーズは余計なアプリが入っていないので、ヘビーなゲームとかやらなければ今でも実用に耐え得る。

そんなNexus5xも、さすがにバッテリーの消耗が激しくなってきた。そんなに使わないのにすぐに減る。機能的には問題無いのでバッテリーを交換する。

 

 

交換手順はネットで調べるとすぐに出てくる。こちらが画像を多用していて丁寧で分かりやすい。作業自体はさほど難しくない。問題は古いバッテリーを上手く剥がせるかどうか位だろうか。

jp.ifixit.com

まずは新しいバッテリーを購入。Amazon等で沢山売っているけど、素性知れないバッテリーはスペック通りの性能を発揮しない場合が有る。なのでサクラチェッカーなどを利用して信頼出来る出品者から購入する。

sakura-checker.jp

nexus 5X BL-T19 交換用 電池パック バッテリー

nexus 5X BL-T19 交換用 電池パック バッテリー

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

f:id:single779:20200906073251j:plain

Nexus5X。程度が良くて安かったから買ったんだけど、ストレージが16GBしかない。ヘビーユーザーではない僕でもギリギリの容量。だけどそんなに使わないし、今欲しい機種も無いので使い続ける。

 

f:id:single779:20200906073258j:plain

カバーを外す。爪で固定されているだけなんだけど、外しているうちにうっかり電源ボタンを触ってしまって予期せず起動してしまう、というのを3回位やらかした。

 

f:id:single779:20200906073303j:plain

内カバーを外す。固定ビスは+ではなく三ツ矢サイダーのマークみたいな形状の物。小さなマイナスドライバーでも作業出来なくはないけど、工具買っておいた。

 

f:id:single779:20200906073309j:plain

古いバッテリーを外す。両面テープで固定されている。バッテリーを外す用に専用のヒーターが有るんだね。僕は持っていないので無理やり剥がす。

 

f:id:single779:20200906073314j:plain

古いバッテリー(左)と、新品(右)。

 

f:id:single779:20200906073320j:plain

逆手順で組み立て。ちゃんと起動しました。

 

f:id:single779:20200906073325j:plain

以前電気街で安く売っていたので買っておいた工具。安いので精度は期待するべくもないけど、電子部品の締付トルクは大きくないので使えない事も無い。有ると便利だけどほとんど使わない。

 

 

先日は下の娘のNexus5のバッテリーを交換したけど、あれはもっと簡単で15分も有れば交換出来た。あれは素晴らしい製品だ。てな訳で、僕がNexus5x、下の娘がNexus5、上の娘がNexus6と、Nexusファミリーなんだけど、どうやら若い女の子のiPhone比率は9割を超えるとかなんとか。Android機で、しかもNexus機を使っているなんて、周りから物凄いマニアックなヤツだと思われていないか父は心配です。本当は自分の金を使いたくない無頓着なだけなのに。

 

追記

折角交換したけど、今は娘が使っていたNexus5を使っている。ストレージがNexus5xは16GBしかないけど、Nexus5は32GBだから。娘には新しいスマホを買ってあげた。またマニアックなモデルだけど。