結果的には使えなかった。僕のパジェロミニでは古過ぎてOBDで通信出来ない。とりあえず参考に記事を残しておく。
OBDのコネクタを使って車両のデータを取りたい。OBDとはOn Board Diagnosisの略で、車の異常や様々な制御データを確認する為の通信コネクタの事。故障診断ツール以外にも、このコネクタを使って車両の様々なデータを取る事が出来る。スマートKの時はエンジン回転信号を取ってタコメーターを動かしていたし、日産マーチでは水温計を繋いでいた。パジェロミニは必要な計器は標準で備わっているのでどうしても要る物でも無いんだけど、ツールは安価に手に入るので負荷状態に対する正確な水温とか見てみたい。
僕のバジェロミニは2代目前期型(1999年式)でかなり古い為、OBDのツールが正常に動かないかもしれないという懸念が有った。ただ、同じく2代目前期型でOBDツールを使ってデータを取る事に成功している人が居たので、それを参考に機材を購入してみた。
購入したOBD2スキャナ。これをOBDコネクタに差し込み、Bluetoothでスマホにデータを飛ばしてアプリで表示させる。スキャナ本体とCDロムがビニール袋に入って届いた。バルク品? 取説も何も無いけど、CDはウイルスが入っている場合が有ると書いて有ったので使わない。
パジェロミニのOBDコネクタはインパネの左下、クラッチペダルの上の辺りに有る。そこにOBDスキャナを差し込む。通電すると赤いLEDが点灯する。
スマホにアプリをインストールし、Bluetoothの設定をして接続する。が、動かない。いつまで経っても「プロトコルをチェック」状態で接続出来ない。OBDスキャナとスマホは接続出来ているので、OBDスキャナと車両との間で上手く通信出来ていない様。
アプリの問題なのか?と思って他のアプリも入れてみた。どうもELM327というのはOBDからデータを読み出す為の一般的なコントローラの様で、ELM327に対応するアプリは豊富にある。が、どれを使っても接続出来ない。でもパジェロミニで使っている人居たよね。壊れてんじゃねーの?アマゾンに返品だ。
と、その前にうちの他の車(FORD フィエスタ)で試してみる。あれ?見慣れない緑のLEDが点くんだけど。
ちゃんと接続出来てデータが表示されるんだけど。
つまり、OBDスキャナが故障している訳では無く、パジェロミニが古過ぎて通信出来ないという事だ。まぁ商品の説明分に「平成20年/2008年以降のOBD2搭載車対応」と書いて有るので文句は言えない。参照したパジェロミニの記事ではちゃんと機能していたけど、同モデルでも年式によって違いが有るんだろう。2006年辺りでリヤの外装が変更されているので、制御系などの見えない部分も変更されている可能性が高い。
僕の年式では使えない。という訳で諦めた。そもそも買っておいてなんだけど確認などの一時的な使用ならともかく、データを表示させる為にスマホを起動させておかなければいけない、停車中もOBDスキャナに通電されたままになる、というのは常設メータとしては不便過ぎる。
フィエスタでは動いたんだからフィエスタで使えば良いんじゃね?と思うけど、実はフィエスタには既に付いている。友人からもらったレーダー探知機がOBDでデータを取れる製品だった。このレーダー探知機がパジェロミニでは動かなかった(通信出来なかった)ので、あぁやっぱりパジェロミニは古過ぎてダメだったんだね、と納得。