シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

交代勤務

 

 

転職して今年から新しい職場で働いているけど2つ懸念事項が有って、1つは片道50kmの車通勤。それについては先日書いた。

singlesmile.hatenadiary.jp

 

もう1つは交代勤務であること。

1月で職場に慣れ、2月からもう少し実戦的な作業をする為に交代勤務になった。始業は夜明け前で、終業は昼過ぎになる。本来なら夜から夜明け前という時間帯の勤務も有って、それぞれを1週間から2週間毎に入れ替わるんだけど、僕は仕事の流れを覚える為に2月中は早い時間帯の勤務を連続して行っている。これが、案外都合が良い。

8時出勤でも朝5時には起きなければならず、これが早い勤務だと2時起床になる。もともと朝起きるのは得意な方だったから、5時だろうが2時だろうがあまり変わらない。そして、終わるのが早い。帰宅に時間がかかるとしても夕方には帰りつくので、医者の予約とか買い物とか、役場に行く用事などもこなせる。そして、夜中に出勤するから、渋滞が全くない。帰宅も昼過ぎだから、朝夕の渋滞には巻き込まれない。これはとても都合が良いんじゃないか。

ただ、当然就寝時間も早くなる。19時から20時くらいには寝てしまう。ゴールデンタイムのTVは見る事が出来ないし、録画しても普段はのんびりTVを見るほど余裕も無い。朝のニュースも見ないし、世の中の動向から隔絶される様な気になる。まぁもともとあんまりTVは見なかったけど。

早い時間の勤務なら、週末もそのままの行動時間で登山に出掛けたり、自転車に乗ったり出来るから都合が良さそうだ。ただ、遅い時間の勤務が始まると週末は身体の調子を切り替える為に休まなければならず、あんまり行動出来なくなりそうだ。

とりあえず、2月中は交代勤務もわりと楽しくやれそう。

 

f:id:single779:20220215031222j:plain

AM3時の国道。朝の通勤時間帯なら片側3車線でも渋滞するので、通常の8時出勤なら使わない道路だ。ただ、夜中や明け方は幹線道路を使った方が都合が良い。車線が多いからマイペースで走れるというのも理由の1つだけど、新聞配達や早朝から散歩している老人に出くわす可能性が低いからだ。夜中や明け方は交通量が少ない反面、常軌を逸した人や車が稀に居るので事故に遭う可能性はなるべく下げておきたい。

交通量はとても少ない。車は本来こうして走るものだよな。ずっと早い勤務なら良いのに。