シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

三菱パジェロミニ(H58A) 燃費(通勤時)

 

 

転職後、新しい職場まで車通勤になった。通勤距離が往復で90kmくらいになる。勤務時間が不規則な為、深夜に出勤したり退勤したりする。で、交通量が少ない時間帯は幹線道路を使って通勤しているんだけど、同じ時間帯で何度も走っていると大体信号のタイミングが分かってくる。どう頑張っても赤信号になる交差点がいくつか有るし、青信号で加速しても先の信号が赤になっている、という場合もある。速度が出過ぎない様に意図的にタイミングを調整しているんだ。僕の車は加速が悪いので無駄に急な加減速はしたくない。そういう交差点の先を読んでなるべくスムーズに走る様にしていたら、燃費が15km/Lをコンスタントに超える様になった。

ハイブリッド全盛の今時、15km/Lなど何の驚きも無いけど、20年以上前の古い軽自動車、しかも車体が重い四駆でギヤ比も低速向け、となるとかなり良い数値だと思う。参考に、カタログ上では16km/L位、ネット上で見る実燃費は平均10.78km/L。

e-nenpi.com

直近の自分の燃費は、15.0km/L、15.7km/L、16.0km/L、15.5km/L、15.4km/L。

ネット上のデータでは20km/L超のデータも見られるけど、夏の北海道をノンストップで、とか高速道路を80kmでノンストップで、とかかなり特殊な状況でなければ達しないと思う。自分の車両では通常街乗りで12~13km/L台位。郊外でわりと流れる状況で14km/L台。相当スムーズに走らないと15km/Lは超えない。通勤時は燃費を意識した走り方はしていない。青信号では高回転までしっかり回して加速するし、速度もそれなりにのせている。ただ、やみくもに速度を出しても信号で引っ掛かるのと、免停になると通勤できなくなるのでそれなりの速度に抑えてはいる。

市街地に向かっていく車通勤なので、当初はせいぜい12km/L程度かなと思っていたけど意外に伸びて良かった。混雑する時間帯も、ドライブ気分であんまり苦にならない。意外に楽しい。通勤距離が長いのでもっと運転が楽しい車が良かったと思いつつも、パジェロミニもそこそこ楽しい。

 

 

パジェロミニの過去記事一覧

singlesmile.hatenadiary.jp