シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

スッキリ系YouTubeを観てモヤモヤする

 

 

YouTubeをだらだらと眺めていると、TOPのお勧め動画に「煽り運転後の自爆事故動画」が出てくる。僕はこの手の動画は意図的に見ない様にしているんだけど、いつか関連する様な動画を見たんだろう。

 

まず前提として「煽り運転は擁護される行為ではない」。そういう前置きを書いているにも関わらず、煽り運転に関して何か言及すると必ず「でも煽るヤツが悪い」と抗議するコメントがついている。コメントするならちゃんと文章を読んで欲しい。

 

元々この「煽り運転からの自爆事故」動画には違和感を感じていたんだけど、先日僕が良く通る道路で撮影された動画が上げられていたのを見てやっぱり良くないと思った。冬の一部雪が残る国道で、煽っていた車が撮影者の車を追い越した際、橋の上のシャーベット状の雪の轍でスリップして自損事故を起こしていた。

まず前提として、煽り運転は良くない。大事なので2度書きました。しかし、見通しが良い直線道路で対向車も来ていない状態で前走車を追い越すのは強く非難される様な事ではないと思う。雪道だから慎重に、というのも理解出来るけど、コントロール出来る範疇であれば追い越しするだろうし、僕も追い越しをするならあの見通しが良い直線道路で追い越すだろうな、と思った。ただ運悪く残雪でスリップしてコントロールを失ってしまった。

僕が違和感を感じたのは、動画の投稿者は事故の当時者ではなく、事故を起こしたドライバーに許可も取っていないからだ(事故後に止まらずにそのまま通り過ぎているし、コメントでも「スルーした」と書かれていた)。煽り運転は非難されてしかるべき行為だ。だけど、事故を起こした動画を当事者に無許可でアップして「ざまぁ」と笑いものにするのは褒められた行為じゃない。事故を起こしたドライバーは反省しているかもしれないし、後悔しているかもしれない。自分が事故を起こさないとは限らないし、いつ自分が失敗するかも分からない。周りに迷惑を掛けてしまうかもしれない。若気の至りかもしれないし、四駆を過信してしまったのかもしれない。それは世の中に日常的に有ることで、僕なら「車はぶつけてしまったけど、自分も他人も怪我が無くて良かったじゃないか」と思う。動画は交通事故の啓発の為、と言うなら事故当時者に許可を得るべきだ。無許可で笑いものにするのは自己満足でしかない。他人の事故の動画をアップしてスッキリするのは一見正義の様に見えるけど、自己満足という点では煽り運転しているドライバーと大差無い気がする。

とはいえ、事故を起こす際にどんな操作を行っていたのか、それにより車がどんな挙動をするのか、ならばどうすれば良かったのかを動画で見て考察出来るのは良いと思う。でも何百万回も再生されているのにコメント欄にはその様な前向きで有効的な見方をする人は皆無で、単に事故を笑いものにしているとしか思えないものしか無く、上から目線で正義を振りかざすものばかりで、僕は全然スッキリしない。