とりあえず車検は通したけど、チェーンが傷んでいるので交換する。
オドメータは25700kmだけど、リヤスプロケットが交換されているのでチェーンも交換されているだろう。チェーンの伸びはそれ程でもない。まだ使えそうな感じ。オフロードバイクはサスペンションストロークが長いので、チェーンの張り具合は緩めにしている。
伸び具合は良いとして、シールが劣化して無くなっている所が何ヶ所か有る。キンク(チェーンがヘの字型に変形して戻らない状態)する程でもないけど、グリスが抜けて錆び色の摩耗粉が出ている。チェーンは入手時から交換していないので、既に20年位経過しているかもしれない。リヤスプロケットがアルミ製なので、チェーンが傷むとスプロケットもあっと言う間に摩耗しそう。
新しいチェーンを買って交換する。必要数は106リンク。リヤスプロケットが40Tなので、標準より短いと思う。大排気量のオフロードバイクだから、シールチェーンは必須だろう。チェーンを交換するツールは持っていないので、バイクの師匠Sさんにお願いして工具を貸してもらって作業する。チェーンを必要な長さにカットし、ジョイントリンクで留める。
クリップ式のジョイントリンクは外れる可能性が有るので、カシメタイプのジョイントリンクを使う。外れる心配は無くなるけど、カシメる為の工具が必要。
チェーンのテンションを調整し、100km程走ったけど快調。
これで心配な個所は整備したけど、バイクの師匠Sさんがリヤサスのショックユニットのオーバーホールをしたいと言う。僕のXRも既に30年経過しているから、リヤサスは抜けてしまっているだろう。この際OHした方が良さそうだけど、また金が掛かる。
今回の出費
ドライブチェーン
DID 520VX3 スチール 110L 6,801円
今までの経緯、XR600R関連の記事はこちら