シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

バスタブの混合水栓を修理する

 

 

以前風呂のシャワーから水漏れするので修理をしたんだけど、今度はバスタブの蛇口が固くて動かない。お湯と水の混合栓の内、水の蛇口が動かない。お湯を張る際には触らないのであまり困らなかったんだけど、放置していたら全く動かなくなってしまった。

 

バスタブについている蛇口が動かない。右側の水の蛇口。動かないから水が出ない。

 

キャップを外してハンドルを外す。この軸が上下して水を流したり止めたりする。

 

蛇口のメーカーはシャワーと同じKVK(多分)。蛇口の型式の表記が見当たらなくて分からないんだけど、内部パーツはほぼ一緒。

止水ボンネットユニット Z463K

 

が、完全に固着してしまって外れない。頑張って外そうとしたら折れた!? とりあえず一旦仕切り直そうと思ったら、水が止まらなくなった。作業している間に若干蛇口が開いてしまったんだけど、軸が折れているので閉める事が出来ない。

シャワー混合栓は根元に止水バルブが有るからシャワーの水だけ止める事が出来るんだけど、バスタブ混合栓には個別の止水バルブが無い。バスタブの水を止めようとすると、家の水道引き込み口の止水弁を止めなければいけない。

 

バスタブ混合栓を交換するにしても時間が掛かる。その間家中の水を止める訳にはいかないし、かといってバスタブの水を垂れ流しにも出来ない。何とか止められないか?というか、バスタブ混合栓って完全にバスタブに埋め込まれているんだけど、どうやってアクセスするんだ?と思ったら、側面の物置部分を外すと小窓が出来る構造だった。

 

にしても狭い。狭いけど何とかする。手前の配管はお湯。奥が水の配管。下から供給され、右側面の配管はバスタブ、真上の配管がシャワーへ行く。なので、ここで縁を切り、メクラ加工をしてバスタブの水を止める。

画像は止水後。G1/2のキャップが2個、G1/2のニップルが1個。最初は供給元のT継手にメクラキャップを付けて水を止めれば良いや、と思ったら、混合栓なので外したフレキからお湯が出てくる。水もお湯も同じ蛇口から出る構造なので、水とお湯の経路が本体内部で繋がっている。なので水の蛇口に繋がるフレキ配管もメクラキャップで止めておかなければいけない。

混合栓のバルブが壊れるとは思わなかった。想定外だ。これは混合栓本体ごと交換するしかなさそうだ。

 

 

 

 

 

 

と一旦は諦めたんだけど、バルブ部品買っちゃったし、改めて壊す覚悟で分解を試みる。折れた軸部にドリルで穴をあける。軸部の肉厚を薄くする事と振動により固着した部分を動く様にする為。

 

センターに穴を空け、徐々に大きなキリで穴を空け、最終的に5mm程度の穴を空ける。グリグリと回していると動く様になった。ただ、外側の押え金具を緩めると軸も一緒につられて回るので外せない。

 

軸に空けた穴にM6のタップをたて、ボルトをねじ込む。ねじ込んだボルトで軸を保持しながら、外側の押え金具だけを緩めて外す。上手く行った。

 

形状は多少違うけど構造は普通の蛇口とほぼ同じ。下が折れた軸。この軸が上下する事で水を止めるコマ(パッキン)が上下して水が出たり止まったりする。

その軸が抜けてこない様に押えているのか上の筒状の金具。本来ならこの外側の筒を外し、軸を抜いて、部品を交換する。が、軸が折れた事と軸と筒が固着した事で外せなくなった。軸と筒はネジのピッチが違うので、一緒には緩んでこないから外せなくなる。軸を動かない様に押えておきながら、外側の筒だけ緩めなければいけない。

 

軸のネジ部に傷が入っている。これが動かなかった原因かも。


ドリルで穴空け加工したので金属粉だらけ。お湯の蛇口を開けて水側に水を通して洗い流す。今回は上手くいったけど、もし部品を上手く外す事が出来ず蛇口を壊してしまうと、お湯を出す際にこんな感じで水のハンドルからもお湯が出る事になる。

 

止水した水配管を元に戻して確認。水が出るし、水が止まる。ハンドルの動きが軽い!

 

 

バスタブの混合栓は買うと15,000円から20,000円くらい、交換工事費を含めると4万円くらいはかかるんじゃないかと思う。それなら壊す覚悟で修理してみようかと思ったんだけど、こんな修理は推奨しないし、こんな作業を水道屋さんに依頼は出来ない。直せるという保証が出来ないし、もし直せなかった場合に水が止まらないとか、お湯を出すと水側からも出てくるとか、トラブルが波及するからだ。水道屋なら本体毎交換するだろう。それは金儲けの為では無く作業の保証が出来ないからだ。

ただ、自己責任で自分でやる分には問題無い。どうせこのままでは水が使えないのだし、既に止水はしているし、もし仮に失敗して水側の蛇口を壊してしまってもお湯を出す時に水側のハンドル部からもお湯が出てくるだけだから。ハンドルからお湯が出てもどうせバスタブに入るから、そんなに困りはしないだろう。

最悪の状況をそこまで想定した上で作業に掛かっている。上手くいって良かった。こんなに考えて頑張って4万円が2千円で済んだのに、家族の誰も褒めてくれないので記事に残しておく。

 

 

 

今回の出費

止水ボンネットユニット KVK Z463K 1,771円

送料 275円

メクラキャップ G1/2 250円×2個

フレキニップル G1/2 217円

計 2,763円