シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

三菱ミニキャブトラック(U62T 1999年式) オーディオをネックスピーカーで代用する

 

 

徹底的にコストダウンされている軽トラは純正カーオーディオも極限までコストダウンされている。

 

ミニキャブトラックの純正カーオーディオは1DINサイズのラジオのみ。

 

ラジオのみなのは良いとして、AMしか聞けない。FMは聞けない。当然FMトランスミッターも使えない。じゃあオーディオ本体を交換しようと思っても、スピーカーが無い。ラジオとスピーカーが一体になったオーディオだから、ラジオを外してしまうとスピーカーが無くなってしまう。そういうチープなカーオーディオ用にスピーカー一体型カーオーディオが売られているんだけど、1万円前後する。

 

どうしても要る物でもないししばらくはAMラジオで我慢するか、と思っていたけどちょっと耐えきれなかった。とりあえずカーオーディオを何とかするまでの間、暫定的にネックスピーカーを代用してみようかと思う。

 

オーディオテクニカのネックスピーカー、AT-NSP300BT。定価が10,780円、実売で6,500円位。それ位の金額出すなら素直にカーオーディオを買うけど、たまたま使用感が無い箱付き中古品が3,300円で売っていたので試しに買ってみた。
Bluetoothスマホをペアリングして、Spotifyで音楽を聴いたりラジコでラジオを聞いたり出来る。ペアリングしなくても、micro-SDカードのスロットが有るので、SDカードに入れた音楽データを再生する事も出来る。スマホの操作とネックスピーカーの電源操作が必要なので面倒臭いけど、いざ聞いて見るとなかなか秀逸だなこれ。

期待していなかったけど意外に音が良い。もちろんこんなスピーカーなので低音域は望めないけどかなりクリヤな音質で嫌味が無い。あと、耳元で音が鳴るので走行音に左右されない。遮音性が低いチープな車の場合、走行中は煩くて聴こえないけど信号待ちなどで停車するとオーディオの音が煩い、という状態が頻発するけど、ネックスピーカーだとそういう事がほとんどない。しかもイヤホンの様に外部の音を遮断する事が無いから、本当に自然に聴ける。一度手持ちのBluetoothのヘッドセットを使ってみたけど、片耳だけでも凄く違和感が有って使うのをやめた。ネックスピーカーは違和感無く聴ける。

暫定的なその場しのぎのつもりが、あれ?もうこれで充分じゃね?普段使いも出来るし、これはこれで良いかもしれない。

 

ちなみにネックスピーカーをヘッドレスト付近に引っ掛けておくと、首に掛けていなくても聞こえるので負担が減る。首に掛けずに固定して使うならネックスピーカーである必要も無いのだけれど。純正ラジオだと相当ボリュームを上げないと聞こえないけど、これだと普通に綺麗に聞こえる。

 

 

今回の出費

ネックスピーカー オーディオテクニカ AT-NSP300BT 3,300円

 

 

 

 

ミニキャブトラックに関する過去記事

singlesmile.hatenadiary.jp