シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

マーチ クロスオーバー化

まぁ、単純に車のタイヤ替えたよって話。

 

マイカーの日産マーチも既に12年落ち&16万km超なんだけど、いまだに良く走ってくれる。で、夏タイヤがチビた。スタッドレスタイヤも随分と使い古したタイヤだったので、じゃあこのまま夏も履いて履き潰してしまおうって思ってたんだけど、思っていた以上にこの使い古しのスタッドレスが曲者だった。めっちゃ滑る。スタッドレスのくせしてチビた夏タイヤ以上によく滑る。あちこちでABSが効きまくる。

呆気なく滑るタイヤで走るのもアグレッシヴな感じがしてなかなか面白かったんだけど、いかんせん呆気なくハイドロプレーニングまで起こす。家族乗せたり、子供の友達乗せたりする事も有るから、さすがにコレはまずい。滑っちゃいました、では済まない。

仕方ないからタイヤ替えよう。でもいつまで持つか分からない車両に新品のタイヤを履かせるのももったいないので中古を探す事に。

 

マーチ(K12)の標準タイヤサイズは

165/70-14 又は 175/65-14

今までの夏タイヤは175/65-14。今度もそのサイズにしようと思ったんだけど、ちょっと待てよ。70扁平にしたら外径デカくなって車高が上がるんじゃね?というヨコシマな考えが。

というのも、マーチの最低地上高って120mmしかない。今時軽自動車でもそんな低くない。まるでスポーツカー並みの低さ。しかも、一部分だけ出っ張って低いのではなくて全体的に低く、例えば路上の落石を避けようとしても避けようがない。何とか安価に車高を上げられないか考えてみたものの、高額な車高長キットを買うくらいしか手が無さそうで、しかも操安性がどうなるかも分からないのでやめた。

タイヤを替えるついでに車高が上がれば言う事ない。しかも扁平率を下げると高額になる傾向だから、扁平率を上げると逆に安く買える。そんな訳で、

175/70-14

のタイヤにしてみた。

f:id:single779:20160620204830j:plain

ホイールは愛用のブリヂストンSUPER RAP。見た目はアレだけど、車屋さんも驚く軽量ホイール。それに70扁平を履くという、一体何がしたいんだか良く分からない仕様。車屋さんに「結構外径がデカくなるよ」って言われたけど、一応ハンドルを切っても当たらない。

で、どれだけ差が出るのか計算してみると、

165/70-14 外径φ586 外周1840mm

175・70-14 外径φ600 外周1884mm

計算上では標準より直径で14mm大きくなり、車高が7mm上がる。

なんだ。7mmしか上がらないのか。思ったほど上がらない。この7mmがどの程度走破性に影響するのかは微妙な所。

今のところ目立った操作性の違いは感じられないんだけど、影響といえば外径が大きくなる事で加速が鈍る(トルクが細る)。出足がほんの少し鈍くなるのと、登坂で1速落としたくなる。これはワインディングではマイナス要素になりかねない。逆にトップスピードは伸びる傾向になるから、流して乗るには効果的かも。クラッチを一度も替えてないので、そういう駆動系に過剰な負荷が掛からなければ良いなぁと思うものの、この程度の差なら問題は無さそうな気がする。

外径が大きくなる事で、スピードメーターが狂う。計算上では標準の102.3%になるみたいなので、大体80km/h時に表示が82km/h位になるのかな。でもどうも純正メーターってマイナス補正してある印象なので(テクトムのマルチメーターよりも低い速度を指す)、頭の中での補正はあんまり考えなくても良いかもしれない。

とりあえず、これでスリップはかなりしにくくなったので一安心だけど、12年落ち16万km超だと他にトラブルが出そう。そろそろ次の車考えておかないといけないかも。

 

追記

未舗装の林道を走ってみたけど、好調だった。落石や轍で腹を擦る事も無いし、スタックもしにくい。舗装路でのハンドリングも大して悪化しないし、たった7mm程度だけど効果は大きい。これは良いモディファイだった。ただ、僕は元々社アルミホイールが車検通らないから構わないんだけど、標準ホイールに175の70扁平にしただけでは車検が通らなくなるので(スピードメーターに誤差が出る)単純にお勧めは出来ない。

 

追記

落石で底を擦らないという以外にもメリットが有った。オイル交換がやりやすい。ノーマルより明らかに車高が上がっている。以前はオイルパックンがエキパイと干渉してしまって溶けちゃったりしてたんだけど、今は干渉しない。ドレンボルトも触りやすい。超便利。まぁ、自分で潜ってオイル交換しない人には関係ないメリットなんだけど。

あと、やっぱり明らかに加速が悪くなってる。その代わりに伸びるから、低過ぎた1速が扱いやすくなる。どっちもどっちなんだけど、低速コーナーが連続するような場面だとスムーズに加速させる為に丁寧に1速落としてやる必要が有る。別に流れに乗ってだらだら走るのなら、ぞんざいに扱ってもちゃんと走る。