シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

スマートフォン Nexus6 → Nexus5

 

 

iPhone11も発売されたというのに、時代に逆行するかの如くロースペック化ですよ。

 

好天の週末は上の娘も下の娘も予定が無く、じゃあ出掛けませんか?たまには身体動かした方が良くないですか?金華山とか登りませんか?ポケモンGOとかやりながら歩くと楽しいんじゃないですか?と促してみたら、「ポケモンGO重くて動かんからいい」って言う。肥大化するアプリケーションにスマートフォンの性能がついていけないらしい。

上の娘が使っているのはASUSのZenfone2。

singlesmile.hatenadiary.jp僕が買ったのが2016年でその時点で既に数年落ちのモデルなので、今時のスペックと比べるとかなり見劣りする。Zenfone2を娘に譲った後に自分でZenfone3だったかを買って使っていたんだけど、数ヵ月でUSBコネクタが壊れて充電出来なくなってしまってやむなくZenfon2に逆戻りしたという顛末。で、見かねて僕のスマホを譲る事に。なんかこんな事ばっかりやってるな。

 

 

 僕が使っているのはMotorolaのNexus6。

singlesmile.hatenadiary.jp

f:id:single779:20191027170956j:plain

Nexus6は人気無かったモデルだけど、個人的にはかなり気に入ってる。これもかなり古いモデルだけど、Nexus機(素のandroid)だけあっていまだに全く不満が出ない。MotorolaNexusなんて最高だ。カバーを着けて丁寧に使ってきたから外観もとても綺麗。これをリセットして上の子供に譲る。

代わりに、下の子供が使っていたNexus5をリセットして使う。Nexus5はWi-Fiが壊れて繋がらないのでSIMカードでの通信しか使えない。格安SIMWi-Fiが使えないのは致命的ではあるけど、僕はスマホで動画も見ないしWi-Fi使えなくても何とかなるんじゃないかと。

ふと、Wi-Fiが使えるスマホとデザリングすればWi-Fi壊れていてもネットワークに繋がるんじゃないか?って思って調べて見ると、やっぱりBluetooth経由でWi-Fiにデザリング出来るみたいだ。けど、手持ちのスマホで試してみたけど繋がらなかった。ペアリングまでは出来るんだけど、ネットワークに繋がらない。Wi-Fiは諦めるか。

 

f:id:single779:20191027170951j:plain

 6インチディスプレイのNexus6に対し、5インチのNexus5はかなり小さく感じる。Zenfone2はmicro-SIMで、Nexus6はnano-SIMなのでSIMカッターでサイズ変更する必要が有る。逆に、Nexus6で使っていた僕のSIMカードはnano-SIMサイズにしてしまったのでmicro-SIMにする為にアダプターが必要になる。以前カットしたmicro-SIMの残骸が残ってたので、それに突っ込んでおく。

 

f:id:single779:20191027171003p:plain

Nexus5でもドラクエウォークは動くんだけど、データのバックアップを取っていなかったから振り出しに戻ってしまった。アカウントに紐づけされているのかと思ったら、手動でバックアップ取らないといけなかった。レベル39まで上げたのに・・・まぁレベル上げにそろそろ飽きてきた頃だし、どうせ終わりが無いソシャゲだから効率良く進めなくても良いだろう。僕はバーチャルなものにはあまり価値を見出せないんだけど、バーチャルとリアルを上手く仲立ちしているポケモンドラクエはなかなか良いアプリだなと思う。ただ時間が無さ過ぎて、ドラクエで散歩する位なら自転車とか登山とかに時間を使いたいからガチで趣味を持っている人には向かない。

 

 上の娘ももう成人してバイトもしてるんだから自分で新しいスマホ買えば良いんだけど、先日メガネ買ってしまったので金が無い。年頃の若い娘がMotorolaのNexus6っていうのはあまりにもマニアック過ぎやしないかと思うものの、ポケモンGOがサクサク動くので嬉々としている。データを移行して、午後からポケモンをしに散歩に出かけた。娘が喜んでくれると父としても嬉しい限りだ。もっと他に喜びを見出すべきものが有る様な気がしなくも無いけど。

その後、僕のスマホはNexus5からZenfone2に移行したけど、再びNexus5に戻した。Zenfone2はファクトリーリセットしたらかなり軽くなったので、Wi-Fi使えないNexus5よりは実用的だろうと思ったけどGPS感度が非常に悪くて位置ゲーだととてもじゃないが使えない。Nexus5はかなり古い機種だけど動作にそれほどストレスが無い。新たにNexus5を買い直しても良いんじゃないかと思うくらいだ。

そのうち気が向いたら(金に余裕が出来たら)新しいスマホ買うかもしれないけど、今の所ドラクエと自転車のログくらいしか使ってないのであんまり必要性感じない。というかスマホ無くても生きていけそう。それより下の娘がいまだにNexus5を使っているので、そろそろ新しいのに替えてあげたい所だけど、そういったデジタルガジェットに関しては奥さん興味薄でウチの家計から出てこないので僕の小遣い次第というのもどうかと思うんだけど。頑張ってバイトして買ってくれと思いつつも、結局いつも僕が交換してる様な。

娘たちは充電しながら動画見たりゲームしたりしているので、バッテリーにはかなり酷な環境だろうな。若い子はみんなそんな使い方なんだろうけど、そうするともう少しバッテリーの交換容易に出来る様にして欲しいと思うんだけど、小型軽量化とコストを重視するとバッテリーの交換作業など二の次なんだろうな。