シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MCC smart K スパークプラグ交換

スマートに関する記事一覧はこちら singlesmile.hatenadiary.jp スパークプラグを交換する。「スマート プラグ交換」で検索すると結構記事が出てくる。ウィークポイントやその対処方法が手軽にネットで入手できるのは有難い。プラグなんて致命的な問題じゃな…

僕は結局乗りにくくて変な車にしか興味が無い

セルフスタンドでくたびれた軽自動車にガソリンを入れようとしたら、隣のレーンで国産高級車のSUVが給油していた。ピカピカのその車を見て、僕は自分でも不思議なくらいピクリともしなかった。もちろん我が家の経済事情で購入する事が出来る車じゃない。けど…

HONDA XR600R エンジン不動

正月連休の代休。この辺りは山も雪が少な目なので今回は登山ではなくバイクにしよう。バイクの師匠Sさんが林道に行こうって言っていたので一緒にバイク乗りに行く約束をした。 のは良いけどエンジン掛からん・・・。前回12月に乗った時もなかなかエンジン掛…

MCC smart K ヘッドライトバルブ交換

とりあえず走るには問題ない状態にしたんだけど、まだ2点ほど問題が残っている。1つはウォッシャーポンプが故障しているという事と、もう1つは右のヘッドライトバルブ(電球)がしっかりソケットに収まっていない様で点灯すると上を向き過ぎるという事。…

スマートの想い出

購入してから2週間ほど経ち、可愛らしい外見、意外にしっかりとした車体とサスペンション、トルクフルだけど回らないエンジンとオートマチックなのに扱い難いミッション、あちこち朽ち果てているパーツ等、良いかと思えば悪くもあって全くツンデレも良い所な…

MCC smart K 社外タコメーター

スマートのミッションは癖が強くてなかなか慣れないというか、いまだに上手く操作出来ない。市街地で流れに沿って走る分には勢いよく加速する場面も少ないので大して弊害は出ないけど、少し元気よく加速しようとするとなかなか難しい。そのクソなミッション…

MCC smart K オイルフィルター交換

購入時に油脂類は全部交換して欲しかったんだけど車屋さんも多忙な時期で、とりあえず車検通しただけで何も交換していない。エンジンオイルは先日交換したんだけど、オイルフィルターが無くて、しかも近所で売っている様な物でもないのでフィルターは交換し…

MCC smart K カセットテープ型オーディオアダプター

手に入れた車のオーディオがカセットテープだった・・・。 15年落ちの中古車なら仕方がないか。15年前はカセットテープがまだ現役だったんだ、と物凄い速さで移り行く世の中に改めて驚き、またカセットって僕らの青春時代だよなぁ等と感慨深い想いに耽ったり…

霊仙山 榑ヶ畑から周回

※コースタイムや状況、使用道具類の情報は、今後の私的なデータベースとする物で一般的には信頼性に欠けるものです。状況や感想も主観的です。参考にされる場合は充分に注意して下さい。 2019年1月7日(月)晴れ霊仙山に榑ヶ畑から登る(醒ヶ井方面から周回…

MCC smart K シート交換 BRIDE ZETA

スマートのシートを交換する。ノーマルのシートの出来は悪くなくて大して不満も無いし、そもそもスマートにバケットシートが必要なのか?と思わなくもないけど、前の車で使っていたバケットシートが秀逸だったのでそれを使いたい。 スマートのノーマルシート…

MCC smart K リモコン修理

購入したスマートにはスペアキーが無かった。しかも唯一のメインキーも随分とボロボロ。大体中古車ってスペアキー無かったり、キーがボロボロだったりするんだよね。ちゃんとスペアキー保管してキーは大事に扱えよって思うんだけど、売り払う車に対してはど…

MCC smart K スタッドレスタイヤ

スタッドレスタイヤに交換する。 セカンドカー(三菱アイ)はスタッドレスタイヤに交換してあるし、子供はただでさえあまり運転したがらないので雪道なんて絶対に運転しないだろうから雪が降ったらアイに乗れば良いんだけど、例えば今の時期自宅周辺には雪が…