シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

MCC smart K スタッドレスタイヤ

 

スタッドレスタイヤに交換する。

セカンドカー(三菱アイ)はスタッドレスタイヤに交換してあるし、子供はただでさえあまり運転したがらないので雪道なんて絶対に運転しないだろうから雪が降ったらアイに乗れば良いんだけど、例えば今の時期自宅周辺には雪が無くても登山に出掛けたら雪対策は必須なのでスマートで出掛けるならスタッドレスが有るに越した事は無い。スマートで雪山登山に行けるのか?というのも少々疑問だけど、丁度中古でお手頃な出物があったので購入してみた。

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随分と汚れた純正鉄ホイール。スマートのホイールは取付穴が3つという変態ホイールなので、スマート用のホイールしか使えない。だから無理して買う事も無いと思ってたんだけど、意外に中古品は出てくる。丁度程度の良いスタッドレスタイヤ付きの綺麗な純正鉄ホイールがオークションに出ていたので購入。

 

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期しくも丁度雪が降って何てグッドタイミングなのでしょう。スタッドレス買って良かった。さぁ交換しよう。って思ったらホイール外せない。15mmのレンチが要る。何だよ15mmって。13、14、16、17mmは手持ちで有るけど、15mmは無い。仕方がないので15mmのソケットを買いに行く。

 

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ホイールナットじゃなくて、ホイールボルトでした。3本なのはコストダウンなんすかね。専用部品になるからかえって割高になるんじゃないかと思うんだけど、軽自動車大国の日本ならいざ知らずベンツはこんな細っそいタイヤは他に使い道が無いから結局は専用設計になるのか。

 

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座面を掃除してスタッドレスタイヤを組付け。多分スマートK用で、ホイールサイズは一緒(フロント3-1/2Jの15インチ、リヤ4Jの15インチ、タイヤは前後共に145/65R15)。外観はソックリでもsmart for twoクーペ等とは幅やオフセットが異なる。見るとホイールにMICHELIN MADE IN FRANCEって書いてある。おおぉ、ミシュラン製の鉄ッチンかよ!フランス製というだけで何だかちょっとオシャレに見えてきた。

 

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結構古いはずなのに綺麗なホイール。スタッドレスタイヤもほとんど摩耗してない。どうせ買うならアルミホイールにしようかと思ったんだけど、アルミだと割高になるのと、スタッドレスタイヤも鉄ホイールも程度が良かったので鉄で良いや。鉄ホイールも一応純正アルミに似たデザインにしてあるのでそんなに悪くも無い。ホイールキャップも要らない。

そうそう、スマートにはスペアタイヤもジャッキも付いてない。レンチも無い。タイヤ交換するには別にジャッキとレンチが必要になる。セカンドカーなら良いけど、メインカーだと色々厄介な車だ。

 

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付いていたノーマルタイヤのフロントホイール。ブレーキダストで酷く汚れている。スタッドレスタイヤが必要無い地域だとホイールを外す事も無いから掃除する機会も無いんだろう。新車から一度も洗われてないのかな。途方に暮れていたけど洗ったら意外にも落ちた。春になったら塗装するか。

今回購入したスタッドレスタイヤも、付いていたノーマルタイヤも、サイズは全て145だけど、smartKの標準はフロントが135でリヤが145になる。だからよく見るとホイール幅が違うし、FRONT、REARと刻印してある。三菱アイもそうだけど、前後でサイズが違うからローテーション出来ず厄介だ。


スマートは一応スタビリティコントロール(スピンしそうになると自動的に制御する)が付いているけど、RR(後部にエンジンが有って後輪を駆動する)だから雪道はFF(前にエンジンが有って前輪を駆動する)ほど強くない。三菱アイもRRなので良く分かるけど、FF程の安定性は無い。スマートの場合は更に前進/後退を素早く切り替え出来ないから、スタックした時に上手く抜け出せなくなるかもしれない。YouTube見てると雪道を走っている動画も有るけど、小さい割には車重もそれ程軽くないしコントロールもシビアだし雪道はあんまり走りたくないなぁ。