シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三十代の初体験  羽田圭介

三十代の初体験 作者:羽田圭介 主婦と生活社 Amazon 17歳で小説家デビューし、29歳で芥川賞を受賞した羽田圭介は30代になったとき、精神の微妙な変化に危機感を抱き、「初めて」の体験を敢えて自分に課した。 31歳から34歳まで、4年間かけて挑んだ数々の「初…

環境と、出来る人、出来ない人

転職してから1カ月が経った。設備保全という職種は前職と同じだけど、業種が違うので扱う設備が全く異なる為、上手く仕事が出来るだろうか、と心配していたけどそんな事は無かった。というのも、保全業務に携わるメンバーが余りにもお粗末だったからだ。 技…

男のたしなみ

酒は身体に良くない、という記事を見掛けて思ったこと。 gigazine.net 僕は下戸という訳ではないけど、自宅ではほとんど飲まない。今までは休日や夜間でもいつ仕事で呼ばれるか分からなかったから、というのも理由の一つではあるけど、もともと体質的に合わ…

サバティカル  中村航

サバティカル 作者:中村 航 朝日新聞出版 Amazon 転職先への入社まで5カ月――。ぽっかり空いた“人生における休暇"のあいだ、僕は、新しい何かをはじめられるだろうか。 エンジニアとして無我夢中に働きつづけ、33歳で転職を決めた。次の会社に入社する4月まで…

自転車で

休日に少し時間が空いたので自転車で図書館まで出掛ける事にした。いつもならロードバイクに乗るところだけど雪が降ったばかりで路面状況が悪いのと、やっぱ寒い。養老山のトレランも積雪で無理だろう。登山に行くほどの時間は無いし、散歩は先日したし、じ…

ソフト99 くもり止めクロス

メガネの曇り止めを使ってみました。 www.soft99.co.jp くり返し使えるメガネのくもり止めクロス 3枚 ソフト99コーポレーション Amazon メガネクリーナーみたいクロスが3枚入ってる。それでレンズを拭くと曇らない、という。しかも使い捨てではなくて繰り返…

出勤

長い有休消化を経て、正月明けから朝5時に起きて出勤しています。 仕事は今の所何とかなりそうです。 出勤する時に憂鬱な気分にならないのは良いです。 (撮影はリモート)

サイレントギターでリハビリ

暇な時にギターを弾いています。アリアのサイレントギターAS-101S。 ameblo.jp 中学生の頃にエレキギターで挫折したのは除いて、2006年の夏から2015年辺りまでアコースティックギターを練習していた。ギター教室には通わず独学だったのと最後の方は練習時間…