シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 十個

ギターを自宅以外に持ち出したのは初めてで、今回ギターを運んでみて色々思ったことがあります。まず、ギターを運ぶならハードケースが欲しいという事。一応ソフトケースは純正の付属品が有るのですが、ソフトケースですからいくら厚手とはいっても取り扱いに神経を使います。僕が愛用しているギターは特別高価なギターではありませんが、それでも特別安物という訳でもありません。これを傷めたり壊したりすると、とても困ります。まぁ、自宅以外で弾く事はまず無いので要らないといえば要らないし、入れる予定も無いハードケースなんて邪魔なだけだけど。
もう1つ、ピックの保管が結構困るという事。今まであまり使わなかったのでさして気にもしてなかったのですが、いざピックを使うと、小さい物だし、持ち運びの際にどっかに無くしてしまいそうだし、自宅に置いておく時もうっかり無くしてしまいそうです。楽器屋さんに一応ピックケースなる物が売ってますが、なんだか野暮ったいです。やはりアコースティックギターにふさわしい、シンプルで尚且つ渋めの感じの良いケースが有ると良いんだけど。専用品じゃなくても構わないので、何か良い物無いか探してみることにします。ギターに限らず、気に入った用品とか探すのって結構楽しい。
そんな用品もさる事ながらもっと深刻な事があって、やっぱり3弦だけが異様に切れます。ほぼ1週間でコンスタントに切れます。交換してから1週間近く経過すると、もういつ切れるかとめっちゃドキドキします。で、切れたorz  とほほ・・と3弦を交換して再びチューニングしてたら1弦も切れたorz  1弦はそこそこ使ったのでまだマシですが(それでも2週間くらいか?)、3弦の1週間というスパンはちょっと異常じゃないでしょうか。もう予備の弦が無くなりました。やっぱり3弦だけ10個くらい買っとけば良かった。