シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 塩梅

僕が「ドラゴンクエスト2」が好きだと言うのは、キャラクターデザインが好きだというのもあるけど、でもそれだけじゃなくて、ストーリー的にもシステム的にも丁度良い塩梅だったからじゃないかと思うのです。
新しいRPGは美しいグラフィックと壮大なストーリー、複雑なシステムや戦略、そういった物が盛りだくさんです。で、それがウザったい。グラフィックは綺麗に越した事はないけど、延々と続くストーリーは多くの時間を費やして没頭する事が出来ない人には迷惑だし、複雑なシステムや装備類も面倒。中古ソフトを見ると、RPGは軒並み値崩れしてます。1度クリヤしたら何度も遊ぶものでもないし、そういう意味では中古品が多く出回るというのもあるでしょうが、多分、同じ様な事を考えている人は居るんじゃないかと思います。スーパーマリオどうぶつの森は中古でも高値が付いているのを見ると、世間ではやり込むよりも手軽に遊べるゲームを望んでいる様に思えます。
かといって過去のゲームを懐かしんで昔は良かったね。と言うのもなんだし、今僕が遊びたいと思うものは、短編集的なRPGとか、あとは「どうぶつの森」的RPG。車モノなら、カノジョとドライブとか。これだけグラフィックが綺麗になったんだから、峠やコースを激走するのが目的じゃなくて、ドライブを楽しむ事だって出来そうな気がします。ただ走るだけじゃなくて、イベント起こすなり、車庫入れさせたり、色々出来そうだけど。
今有るゲームで良いと思ったのは、MMORPGの「マビノギ」でしょうか。タダで遊べるネットゲーですが、戦闘を繰り返してスキルアップするだけが目的じゃなくて、別に弱っちくても広大な世界をブラブラすることが出来るのと、生産したり釣りしたり出来て、自由度がかなり高い。正にどうぶつの森的RPGと言えます。割と古いゲームですが、人気ランキングの上位につけているので、世間でも高く評価されているMMORPGなのでしょう。最新のゲームに比べるとグラフィックは劣るらしいですが、僕から見れば別に充分綺麗だし、PCの要求スペックも低く抑えられるならそれで良いと思うし。課金せずにどこまで強く出来るかやってみましたが、スキルの配分次第では結構強くなります。タダでも熊を倒せた時はちょっと感動。でも、ダンジョンは難易度が高いのと、独りで行動するには限界が有るので、戦闘メインで深くやり込むなら課金は必要かも。だけどタダで遊べるし、どうぶつの森よりは遥かに自由で融通が利くので暇なら遊んでみると良いと思います。