シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

雪の竜ヶ岳


コース
宇賀渓キャンプ場から金山尾根コースで竜ヶ岳に登る。
キャンプ場駐車場は冬季も係員が居て駐車料金500円が必要だけど、山頂の様子や登山者の様子など情報を提供してくれるから高くは無いと思う。


さくさくっと尾根を抜けた所。
天気予報は快晴のはずなのに、山頂付近は天気悪い。


藤原岳方面。
向こうもガスってる。


足尾根方面。
こちらから登る登山者も多い。


足尾根コースとの分岐を過ぎて山頂方面に向かう。
強風。
視界も良くないけど、登山者が多いせいかトレース(踏み跡)は残ってる。


山頂付近は猛烈な風。
雪はそれ程でもないけど、立っていられない位の強風。
なるほどね。ピッケルが要るってこういう事か。


猛烈な風にそそくさと下ってきた。
竜ヶ岳振り返る。
こうして見ると良い山。
だけど全貌が見えたのはほんの一瞬だけだった。


尾根に向かう。
開けた雪原をスノーハイク。


向こうに見える尾根は、多分去年藤原岳に向かって歩いた尾根じゃないかな。
今は雪深そう。


晴れて穏やかな天気なら素晴らしい眺め。


一瞬にしてガスの中へ。


下ってきたら晴れてた(´_`。)


コース的には霊仙と似たり寄ったりの行程の印象。
日帰りで丁度良い感じ(晴れていれば)。
鈴鹿の山は冬面白い。