シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

シートバックプロテクター


マーチに関する過去の記録はこちらにもあります。
http://ameblo.jp/single779/themeentrylist-10021449487.html









車のパーツ買いました。
フルバケットシート使ってない人には無縁の物で、フルバケ使っている人なんてそうそう居ないだろうから大半の人には無縁の物なんだけど。


シートバックプロテクター



以前ふとしたきっかけで譲ってもらったバケットシート。
乗り降りがとてつもなくし難いとか、リクライニングしないとか、バックする時に振り向けないとか、良い歳して普通のマーチにフルバケって痛々しいとか、様々な障害が有るもののシート自体は秀逸で一度使ってしまうと病みつきになる。
そんな訳で当分使い続けるつもりでいるんだけど、もうすぐ僕のマーチ車検なんだよね。
シートを交換していてもそのまま車検は受けられるんだけど、1つ問題が有って、


フルバケットシートは背面にクッションが無いと車検が通らない


という事。
カーボンやFRPの様な硬い素材がむき出しの状態だと後部座席の人が危ないから、というのが理由らしい。
行きつけの車屋さんに尋ねてみても、やはりその通りで、以前クッションが無くてとても苦労したという経験が有るらしい。
まぁ、車検の時だけ純正シートに戻しても良いんだけど、オプションパーツで売っている様だから買ってみた。
値段は定価で5500円。
ネットで検索しても大体定価付近の金額だから、車屋さん通じて購入。
僕のフルバケは青色だから本来ならクッションも青色にすべきなんだろうけど、黒色にしてみた。
グレーとか紺色とかだと尚良かったんだけど、3色しか選べないからね。


取り付けは至って簡単。
4点式シートベルトの穴にぐりぐり押し込んで、側面はマジックテープで固定するだけ。
かなりいい加減だけど、そもそもこの程度のクッションで事故時の衝撃を吸収する事が出来るはずもなく、「とりあえずクッション付いてるからOKだろ?」程度の物か。

そこそこなサイズだし、ヘタな物を加工しているよりは素直に買った方が無難で特別高いとも思わないけど、








バケットシートよりクッションの値段の方が高い

っていうのはちょっと微妙なのです(-""-;)




なんだかんだ言って、結構気に入ってるんだよね。
サポート性とか視点の低さとかは当然良いに決まってるんだけど、あんなペラペラで硬いシートなのに意外に疲れない。
僕は姿勢が悪いせいか、長時間車を運転すると偏頭痛になりがちでいつも気を遣うんだけど、このシートだと長時間運転しても苦にならない。
シートって、見た目とか広さとかじゃないってつくづく思った。
みんなフルケットシート買うと良いよ。
つーか、ベンチシートとか要らんからちゃんとした造りの良いシート純正オプションにしてくれりゃ良いのに。