シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 電気火災








先日某タレント(?)宅が火災になったというニュースが流れてた。タレントの事は興味が無かったけど、火災の原因が電気火災っていうのが気になった。気になってブログとか探してみると、家屋の電気配線がうんぬんとか書かれてたから、電線の劣化か電気の使い過ぎ(消費電力の大きな家電をタコ足とか)じゃないかと思う。極稀にネズミが電線の被覆をかじるっていうトラブルが有るけど(どういう訳かネズミは電線のビニル被覆が好物らしい)、あんまり一般的じゃないかな。いずれにせよ詳細は分からないから単なる僕の想像だけど、これは他人事じゃない。



出掛ける時は、戸締り用心火の用心を心掛けてる。というのは、家族が結構無頓着だったりするから。特にこれからの季節はコタツやストーブ、ファンヒーター等を使うから、うっかり切り忘れて帰宅したら家が無いなんて事になりかねない。そういう想像力を働かせて、もっと危機感持って欲しいんだけど。
だけど、電気火災の場合切り忘れだけじゃ防ぎきれないんだな。タコ足配線のやり過ぎとか、電源プラグが奥までしっかり挿さってないとか、そういうトラブルの要因になりかねない事は気をつけているからウチは大丈夫だろう。って思いながらコンセント周りを見たら、テーブルの脚に押されてプラグが変形して抜け掛けてた。あぶねー(-""-;)

多少でも電気の知識が有る人なら危ないって分かるんだけど、知らない人って本当に武頓着過ぎて危ない。会社でも使い過ぎで電線が溶けたり、コンセントが焼けたりっていうケースは珍しくない。いやいや、コレはアカンやろ。って思う様な事でも、コンセントは差せばいくらでも使えると思ってるし、そもそもそういう所見てない。



消費電力の大きな製品をタコ足しない(エアコン、電気ストーブ、オイルヒーター等)。
コンセントは根元までしっかり挿す&ホコリを溜めない。
使わない物は切る。
その程度の事を守るだけで多分大丈夫だと思うんだけど。