シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

何をすれば満足しますか

 

 

 

50間近にもなればアチコチ身体もガタが出て当然で、お酒の席とか世間話でもそんな染みっ垂れた話題ばかり盛り上がったりする。先日の検診の事も有り、人生も折り返し地点をとうに過ぎてしまった今、思い残す事って何だろう?って考えてる。

 

 

先日珍しく家族が揃って休みだったので、「オオサンショウウオのペンケースを買いに行こう」と言う。アクアトト岐阜で売っているので、見に行こうと。

aquatotto.com開館15周年らしいけど、僕は初めて行った。どうせショボイ水槽が有るだけの小さな水族館だろって思ってたら、3階建て位の高さをぶち抜いた人工滝とか、巨大な淡水魚がうようよ居たり、超ちっこいカヤネズミが居たり、予想以上に凄くて面白かった。何でまたアクアトトについて書いてるのかというと、一緒に行った子供たちも意外に楽しそうだったからだ。

f:id:single779:20190810193505j:plain

家族で一緒に写真撮る事もなかなか無いからと記念撮影したけど、嫌な顔する事無く付き合ってくれる。「はいチーズ」の代わりに「ピラピラピラルクー!」って言うカメラマンの合図が耳にこびり付くってみんなで笑う。

僕が高校生だった頃は拗らせた反抗期みたいな感じで、家族との写真も仏頂面だった。今思えばとんだ青臭い世間知らずで赤面ものだけど、子供たちは反抗期らしい反抗期が無い。ちゃんと会話してくれるし、自宅でも部屋に籠らずリビングでごろごろしてる。いや、ちょっとは反抗した方が良いんじゃないでしょうか?と思いつつも、本人たちは楽しそうだから良いのか。

 

f:id:single779:20190810193510j:plain

目的のオオサンショウウオのペンケースを買い

 

f:id:single779:20190810193516j:plain

木彫りの木魚みたいなカエルの置物を買う。背中を棒で擦るとカエルの鳴き声みたいな音がする。

 

 50で死ぬって決めた僕は、50までに何をすれば満足するのかずっと考えてたんだけど、楽しそうにスマホで写真撮ってる子供を見たら何だか僕はもうやりきった感がした。僕は僕に出来る事を充分やってきたよ。子供たちに愛情を注ぎ、穏やかで幸せな家族像を見せてきた。そして多分、僕は独りで完結する様な物事では心底満足する事は無いんじゃないかって思った。独りで山に登ったり、独りでバイクや自転車乗ったりするのはそれはそれで楽しいんだけど、それはきっと独りじゃないからで、それだけでは満たされない。

 とは言っても定年になったり、子供が独り立ちや結婚したりして家を出る事になったら抜け殻になってしまうのも何なんだけど、やりたい事はそこそこ残ってる。テン泊で数泊しながら登山したいし、クライミングは興味が有るけど色々と窮屈そうだから沢登の方が自由そうで良いかな。バイクは乗りたいんだか整備しなきゃいけないのかよく分からないし、自転車も楽しそうなルートは沢山ある。一輪車は最近とんとやってないから練習したいんだけど、おっさん独りで一輪車乗るのはなかなかにハードだ(精神的に)。最近ふと、そういえば家にピアノ有るじゃん。一年位練習したら弾ける様にならないかな?って思ったり、ピアノも良いけど全然ギター弾いてないじゃん。あと今興味が有るのは座禅。悟りを開くには良い年頃だ。そういう意味では四国八十八カ所巡りとかしてみたい。徒歩で。

高級な車とか、高価な物とか、そういう物ではなくて、自らの体験と自分の内に向かう様なもの。多分それが満たされるものなんじゃないかと思う。かといって数を消化する事を目的にしても満足は出来ないんじゃないか。そういう内に向かう事を楽しめる余裕が欲しい。

 それは単に僕の価値観なだけなんだろうけど、そんな事を考えてる。